ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の 太陽系観察日記

HOME ブログ 太陽系観察日記 ドキュメンタリー映画の話するよ〜

ドキュメンタリー映画の話するよ〜

もちのはなし


太陽系観察日記76日目。



もちきゅんおすすめの

ドキュメンタリー映画を

紹介する回だョ〜



今回はかなりこめんとしづらい

日記になると思うから、


今回だけはもちを助けるつもりで

興味なくてもこめんとしてくれたら

うれしいです₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎!






それでは

はじまるョ〜




〜〜〜〜


『ゆきゆきて、神軍』


あのマイケルムーア監督も絶賛!

日本のドキュメンタリー映画といえば

必ずと言っていいほど名前が上がる

ドキュメンタリー映画屈指の超問題作です



奥崎謙三が己の正義を

とんでもない執着心で執行していく様子を

追っかけたドキュメンタリーです

とにかく理不尽!


己の正義を遂行しているうちに

奇遇にも謎解きが始まって、

奇跡的に推理ものとしても楽しめる

謎の作品になりました、


こんぷら問題で語れないので各自wiki読んで




とにかく画面が終始最強です、

画が、つよい、

インパクトがやばい、




これはもうね見過ぎて

もちのなかでもはや作業用BGMです

街宣車に煽られるところ爆笑しちゃうし

突然おこりだしちゃってびっくりするし

もはや一種のコメディです








のちに出所した奥崎謙三を

根本敬あたりのサブカル界隈のひとたちが

密着して作品にした

『神様の愛い奴』

というのがあるんですが、

それは見なくていいです、本当に、




(でも神様の愛い奴のクレジットに

世界一推してる映像監督の名前も

入ってるんだよなあ、、)



〜〜〜〜


『さようならCP』


ゆきゆきての原一男監督が撮った

一番最初の作品ですね〜

なんかねえ内容については

コンプラで言及できないのけど

とりあえずあらすじをwikiで読んでくれって感じ



人間の本能に

どの作品よりもフォーカスを当てています、

われわれが目を背けたくなるような真実が

そこにはあります、


この映画についてはあえて語らない、







二連続で原一男監督の作品を

紹介しました〜


映画監督のなかでは

原一男さんが一番好きなのです

映像がおっもいの、

観ててずしんときます、


作品はほとんど見てますが

最新作の『れいわ一揆』は

まだ見てないです





原一男監督と森達也監督は

日本のドキュメンタリー映画界の

ツートップなんじゃないかな、

二人の作品は何を見ても面白いです、


森達也監督の作品は

さらっとしか観てないので、

時間作ってちゃんと観たいなって思ってます


しかも題材が見やすいです


(じゃあ紹介すればいいのに)

(森達也のぽたくしてないので

恐れ多くて紹介できない)



〜〜〜〜


『監督失格』


エヴァの庵野秀明さんが

はじめてプロデュースした実写映画

としても話題になった作品ですね、

いうて監督は平野勝之さんなので

庵野さん感はあまりないです


これはね〜

とりあえず1時間だけ歯を食いしばって

みてほしい、!




第一部は

不安定な男女がなんとなく惹かれあって

一緒にいる様子を撮影した

叙情的なホームビデオみたいなもの、


境界の曖昧な女の人が破天荒な振る舞いをして、

それにうんざりしながらも

彼女の魅力に取り憑かれて離れられない

監督との旅の記録映像です、



我々視聴者はただ二人を鑑賞するのです、

彼女たちの惚気を見つつ、

想像のつかない破天荒さに驚きつつ、


そうしてるうちに

なんとなく彼女に情が湧いてしまいます、






女の人がまあすごいの、


人の生活に侵入したかと思えば

どこかいなくなっちゃうようなひと、

そういう人って

めちゃくちゃ好かれるか

その反対かだとおもうんですけど


彼女もそういうタイプで、

彼女に惹かれた監督が

カメラを持って追っかけて、追いかけられて、

突然いなくなっちゃって、

ふらっと帰ってきて、、、



彼女をみてると

キューブリックの『ロリータ』

女の子を彷彿とさせました


あーーーもう!どこいってたの!

ごめん!ごめんて!!!みたいな

相手が100わるいのに

最終的に自分が謝っちゃうみたいなひと



これが魔性か〜と感心するもちきゅん




わたしはかなり追いかけるたいぷなので

こういう駆け引きとかできなくて

おおーんってなった


相手の反応を伺わないで

自由な振る舞いして愛されたいね〜






話は戻るけど


第二部で物語はガラッと変わります、

第二部がやばい、

監督はあそこでカメラを切らずにいて、

それを映像作品として世に残せたのだから

監督失格なんかじゃないよ、、


とにかくやばい、







この映画で取り上げられている

平野勝之さんは

「もちが世界で一番尊敬してる映像監督」

に近しい方なので

この映画見ようってなったんですよね

(正直映画に推し監督が

少しでも映ってないかとめちゃくちゃ探した)

(映ってなかった)





この界隈のひとたちの

このあたりの時代の作品は

なにをとってもリアル、ノンフィクション、

てかんじのえっぐい映像撮るんですよ

一番映像が「リアル」に近かった時代、

庵野さんも惹かれたっていうくらいのね、


だからこの界隈がほんとうにすき




その後いろんな問題があり

映像は「きれいなもの」「フィクション」しか

許されなくなっていくのです、、





おんおん


語りたくても語れないジレンマ〜




〜〜〜〜


『さよならテレビ』


これはめずらしく映画館でみました

(普段はTSUTAYAかアマプラ)

観に行ったあと

感動のあまり日記の下書きに

感想を書き殴りましてね、


そのまま下書きのところで眠っているので

いつか表に出したいきもち( ´•ᴗ•ก)

(校正めんどくさくて放置してる)





東海テレビさんはドキュメンタリー映画を

何本か手掛けていて、

毎回地方局とは思えない

先鋭的な題材をチョイスするので

結構気にかけています、


今回はインターネットが発達して

衰退していくテレビ業界に密着した作品、

テレビ業界の人間がテレビを撮る、

どんな忖度があるのだろうと

わくわくしながらみたのですが、

まあ想像通り、と思えば、

最後の皮肉の効いた一言がグッときて、、、




題材もキャッチーで

今回紹介した作品のなかで

一番画がきれいで気軽に見やすい作品では

ないでしょうか!






〜〜〜〜


『ドキュメンタリー72』


最後に映画ではなく

テレビ番組から紹介です、


毎回ある1つの場所で72時間(3日間)

に渡って取材を行い、

そこで見られるさまざまな人間模様を

定点観測するという趣向の

ドキュメンタリーである。

(Wikipediaより)


もう面白そうじゃない!?( ´•ᴗ•ก)




もちはテレビを見る習慣がないので

容量がすぐいっぱいになっちゃって

よく録画失敗してます


なので毎回ちゃんと見てるわけじゃないけど

見れる時は見てて

どんな題材でも面白く映すんだよね、



淡々と事実のみを写していて

限りなくノンフィクションにちかい

ドキュメンタリー作品だとおもいます

(ノンフィクションと謳った作品でも、

映像が編集で切り貼りされることによって

真実から乖離してしまうことがよくあります、

フィクションに等しいドキュメンタリー作品

というのも実際に存在するのです)




人間のリアルを追求できればできるほど

ドキュメンタリー作品は

面白いですものね。







「ドキュメンタリー72 神回」

などで調べて

自分のアンテナに引っかかるタイトルの回を

つまみ食いするだけで

かなり楽しめると思います


だいたい面白いから

あえておすすめの回とかはださないです!

自分の好みで選んでみてください!




NHKでもよく再放送しているので

とりあえず録画して

ご飯食べながらでも見てみて〜(U>_<U)




〜〜〜〜


みんなもおすすめの

ドキュメンタリー作品があったら

教えてネ〜( ´•ᴗ•ก)





わたしが感じる

ドキュメンタリーの魅力は、

心情、情景描写が濃いところ、


作り物じゃないからこそのめり込める、

どんなに作り込まれたファンタジーよりも

理不尽で非道で混雑していて、

そして真実なの、






ドキュメンタリーって

自然の素晴らしさだったり

現状に対する問題提起だったり、

教育的な要素の強い映像作品だと思って

興味もなかったのけど、


じつは

蓋をされたリアルを

どこまでも執拗に追って、

わたしたちの想像の範疇にない

人間の奥底を暴いて見せつけてくる

面白いヤツなんですよね、



すげーのよ( ´•ᴗ•ก)






まあいうて

プリパラがいちばんすき〜₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎♡


プリパラは人生




ぽたくはプリパラで道徳、倫理観を

学び直しましょう〜




〜〜〜〜

こめへん。


✩ゆんゆん✩

もちきゅんよわよわだよ〜(U>_<U)

でも経験と忍耐だけはあるから

つよい側になっちゃうことが多いかも〜

ほんとは守られたいけど

いつも守る側になっちゃうの、

だからつよい人を見ると尊敬するし、

そのつよさの裏側にはなにがあるんだろう?て

心配しちゃう

ちょっとでもすきになってくれたのなら

もち人生に悔いはない!!最高!


たのしい話をほかのところでしてるの見て

もちも勝手にたのしくなってるので

オールオッケー₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎♡

むしろこんな公共の場で

おはなしいっぱい聞かせてくれて

ありがとうだよ( ´•ᴗ•ก)


平和が一番だよねえ、

それを守ろうとするのはほんとうにえらい、

もちは自分の私利私欲のために

平和を壊してしまうことが多々ある(U>_<U)

行動しなきゃ気が済まないタイプなので(U>_<U)

自分を律するちからがあるのは

とてもえらいです、倫理って感じ



✩かつ✩

もちお顔あかごじゃないよ!

これはマジ(真実)

童顔になりたくてあがいてる人生(U>_<U)

顔が長いからどうやっても

あかごにならないの〜!くやしい!

でもかわいいていってもらえるのはうれしい

がんばってよかったのきもち

かつさんもかわいいよ〜₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎♡


もちたぺ飾ってくれてるの!?え!

しのぶちゃんがいるから飾れないよ〜

て言ってたのに!?

うれしすぎる!いきててよかった!


時差通勤はしんどいネ〜

でも最近はすていほーむが定着して

電車がらがらだし

窓も開いてて換気されてるよネ、

有給いつまでに使わないといけないとかあるの?

遊びにいけない期間に有給つかうの

もったいないきもちある、、

あ、もちきゅん7月で1.5周年なので

それ用に有給2日くらい取っててくだしゃい

₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎きゅるん



✩かずほし✩

かずほしもちーむこんびににはいろう!

もちの周りにぜんぜんろーそんないの〜

ろーそんはスイーツがおいしいみたいだから

ぜひ食べてみたいわね、


ろーそんのちょっとお高い

スナック菓子とかナッツ類とか、

袋に入ってる系のお菓子と

スムージーがおいしいのはわかる!

あとシナモンロールまん₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎♡



✩カズ✩

よっすよっす〜₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎♡

あいどり飲み会めちゃくちゃ楽しそう!

昼でも夜でも飲み放題やってるので

ぜひエンジョイしてほしいきもち(U>_<U)

PMで飲み会でもいいね〜


オンラインゲームたのしそう(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

オンラインゲームって

なんだか敷居が高く感じちゃう

なのでやってる人はなんかかっこいい!

瞑想のプロなれるかなあ、。、。

( ˆᴗˆ )スッ、、、、、、



✩やまぴ✩

エンゼルクリームすきなのね

かわいい₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎♡♡

たべてみる〜

焼きプリンおいしいめっちゃわかる!

昨日きみのプリンたべた〜

あとイタリアンプリンもおいしかった

せぶんさんほんとうにお世話になっています

あ、せぶんのバウムクーヘンもすきっ

一個丸々食べるのはロマンってかんじ、!


故郷ははなまるうどん無かったから

つい最近まで食べたことなかったのけど、

最近はぴーさんじゃん!ておもって

なんとなくたべちゃう₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎!

トロたまおいしかった、、、

次は納豆も入れちゃうっ


ぴーさんも健康にはきをつけて♡

お仕事応援しています♡



✩よっしー✩

よっしーさあん( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )

しんじゅくがいちばんいきやすいのよ〜

いまはもぬけの殻ってかんじでさみしい

はやく567倒せないかなあ〜


激辛はたべれない笑

ピリ辛〜ちょっと辛い、くらいなら

おいしくたべれるのけど、

ここいちの2辛は

もちにとって激辛でした、、(U>_<U)

さいきんせぶんの

ナッツ入りチョコレートのアソート

みたいなやつおきにいりなの〜

一生食べてる( ῀ᢦ῀ )


うどんたべたのね!

もちもうどんたべたからおそろい!

野菜ジュース飲むのかわいい( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )♡



✩やきにく✩

KFCの食べ放題元取れなさそう、、

でも食べ放題ってたのしい(U>_<U)

ついつい食べすぎちゃう(U>_<U)


にくは鳥派なのね!

鳥は絶対柔らかくておいしいよね

焼き鳥だとももとぼんじりとハツがすきです!

味は塩!

はやくあいたいよね〜

てんしもいるし笑

(てんしすき)



✩板尾創路✩

誕生日おめでとう〜〜(U>_<U)♡

あいどりで絶対祝おうね(U>_<U)!!



〜〜〜〜


567とはなんもかんけいないけど

りょーよーちゅうなので

いまさらゆっくりしてるて感じ、

まじでみんなも体には気をつけなね、


567の影響で仕事落ち着いた人は

あやしいとこいまのうちに治しとくのよ〜!





映画いっぱい見たいけど

それよりもだらだらしたいし

ごはんたべたいし

ついったーみたいし

5度寝くらいはしちゃいたい


もうねだらだらするプロ、なんすよ

なんもしたくないワケ、




あと一週間くらいはお布団生活なので

ウォッチリストの映画見る絶対見る絶対強い意志

絶対見る!!!!!!!!





自分を律していくわよ、






じゃ、あいぽんはぽい!

映画たいむ!




ばょばょ〜







もち。

いいね 7

コメント 9

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!