採用情報

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のアルバイトインタビュー毎日が進化する過程

キャストインタビュー

なんでもない普通の一般人だった私が今、こうしてたくさんの方に「萌え」や「かわいい」を発信している!

『ふあり』ちゃん

『秋葉原 外神田一丁目店』でマスターとしてお店を支えています♪

このコーナーは、現役メイドさんたちに『メイドさんになったきっかけ』や、 『お仕事のやりがい』をインタビューするコーナーです☆

メイドカフェ(喫茶)のアルバイトならめいどりーみんがおすすめ♪


 

-自己紹介をお願いします!


コットンタウンのおひめさま、まいぺーすばぶのふありちゃんです!

 

-めいどりーみんで働こうと思ったキッカケは?!


地方ではできないことをしてみたいと思ったからです。あとはやったことのないこと!でもまるで初めてだと不安しかないのでレストランやアパレルなどの経験から接客で探そうと思いました。最終的にメイドちゃんを選んだのはアイドルに憧れていたのでステージで歌ったり踊ったりしてみたかったから! めいどりーみんのことは実は名前程度しか知らなくて、ただ調べるとやっぱり大手なんだなっていう安心感がありました。

 

-メイドカフェで働くことに不安はありましたか?


最初は本当に不安しかありませんでした。いくら大手とはいえ、かわいい女の子がたくさんいる世界なのでいじめられたらどうしよう、仲良くできるのかな等ずっと考えていました。実際お給仕してみると、先輩メイドちゃんたちが優しく丁寧に教えてくださって嬉しかったです。失敗したら怒られるのが当たり前だと思っていたのですが、「まだ慣れてないんだから当たり前だよ」「次また頑張ろうね」等フォローまでして下さったのにはとても感動しました。

 

-めいどりーみんで働いて楽しいことは?


私はライブをするのがすきなので、頼んでくださったご主人様・お嬢様には精一杯楽しんで貰いたい!と思っています。自主的なやる気が生まれるのでダンスや歌の練習もとても楽しいです。他のメイドちゃんたちとこれユニットできる?とか一緒に覚えようよ~等と話し合ったりもします。色々な方とコミュニケーションがとれて楽しいです!

-めいどりーみんに入ったばかりの頃、お店のみんなと仲良くなったきっかけがあれば教えてください!


この後暇だったらご飯でも行かない?みたいなノリでご飯に行ったことです(笑)先輩たちはとても優しいです。お給仕中は厳しい時もあるけどそれ以外ではとにかく優しい!「何か不安なこととかある?」とか「わからないとこある?」なんてお話したりもします。ちなみに昨日もお給仕のあと5人でご飯に行ってきました。昨日の話の内容は「これおいしそうだよね」とか「面白いエピソード」。お給仕関係なし(笑)

 

-めいどりーみんで働いてよかったことは?!


かわいい制服を着れること、アクセサリーや小物もかわいいものがOK!前の職場では私服や小物がお店の雰囲気に合わないからとNGだったので。 あとは普通の接客業とは少し違いお相手が優しいご主人様・お嬢様方なので、失敗しても励ましてくださったり私たちのことを喜ばせようとしてくださいます。怒られると引きずってしまうタイプなので、励まして貰えたり頑張っていたところを褒められると諦めずに次はこうしてみようなどと常に前向きに捉えることができます。

 

-めいどりーみんでの仕事を通じて得られたことはありますか??


諦めずに挑戦する気持ちと協調性、 相手や周りのことを考えることや仲間などたくさんあるように思います。日々のお給仕毎日違うご主人様お嬢様がいらっしゃったり、メニューが変わったり、新人ちゃんが入ってきたりと環境が違うので毎日同じ日はありません。誰かがあまり調子良くないなぁという時に気にかけたり、みんなで協力して来ていただいた方に楽しんで頂いたり達成感も感じます。毎日が進化する過程になっています。

-めいどりーみん外神田一丁目店のいいところは??


全体的にクオリティが高い。メイドちゃん側だけでなくパフェやお料理も。意識も高い。声出しや盛り上がりもキッチンズ、メイドちゃん関係なくお店みんなでしています!わたしの在籍する店舗は人の気持ちを考えることが出来る子が多いです。ひとりが悪者になることもなく、みんなで何が原因だったか考えたりと団結力や向上心も感じます。サービス精神旺盛で挑戦することを怖がらない。苦手なことはアドバイスしてくれたり一緒に練習してくれたり、自分の能力をみんなに還元することができる、フォローしお互いを高めあえる関係性です。

 

-お仕事をするうえで一番大切にしていることはなんですか?


萌えはもちろん大切なのですが、私は自分のキャラクター設定を大切にしています。とはいえ、そもそもの自分と設定が同じなんです(笑)わたしはマイペースキャラなのですがいつもそうなのでストレスフリーです。これ結構大事かなぁと思います。あとは仲間。わたし、今在籍している店舗めちゃくちゃすきなんです。優しくて楽しくて話聞いてくれたり居心地がいい、私のことを理解してくれて居場所をくれるみんながだいすきです。

 

-めいどりーみんのステージパフォーマンスをするうえで大切にしていることはありますか?


見てくださるご主人様・お嬢様が楽しんでくれているかどうか!わたしは地下アイドルさんがすきなのでその辺のパフォーマンスをさせて頂くことが多いのですが、どの曲なら楽しいかなとか一緒に盛り上がりーみんできるところはあるかな、踊れるかな、コールはどうだろうか等色々考えています。初見のご主人様お嬢様でも終わったあと「凄かった!」「こんな激しい曲おどるんだね!」と声を掛けて下さる方がいると成功したなって嬉しい気持ちになります。

 

-今後、どんなメイドさんになっていきたいですか?


いつかはかわいいメイドちゃんがいる!会いに行きたいって言われるようなメイドちゃんになりたいです。そのためにはもっと自分磨きをする。ダイエットするって言って甘えてるのでそろそろストイックになりたいです、不摂生な生活改善(笑)真面目な話だと、増えてきた後輩ちゃんたちが不安を感じないようにお姉さんを頑張るとか信頼関係をみんなと築いて、誰と一緒でもふありちゃんとはお給仕しやすいって思って貰えるようになりたいなぁと思います。

 

-メイドさんにチャレンジしようかと悩んでいる方へ、メッセージをお願いします!


なんでもない普通の一般人だった私が今、こうしてたくさんの方に「萌え」や「かわいい」を発信する一員になっていることに驚きを感じています。私自身根暗でかなりマイナス思考、人付き合いも苦手だったのでだいぶ変わったなと思っています。やり甲斐のあるお仕事をしてみたい人、歌やダンスが好きな人、自分がオタクだから需要がわかる人、自分を変えたい人。理由はそれぞれ何でもいいと思います。挑戦することは怖いけど、私みたいに何かを得るチャンスかもしれません。1歩踏み出してみてはいかがですか??

 

 

 

-素敵なメッセージありがとうございました!これからもたくさんのお客様に笑顔を届けていってくだいね!


そんなふありちゃんの紹介ページはこちら↓↓
♡ふありちゃん紹介ページ


 

メイドカフェ(メイド喫茶)でバイトするなら、全国17店舗(秋葉原7店舗・新宿・渋谷・池袋含めた東京都内10店舗、名古屋1店舗・大阪2店舗・九州2店舗・タイに展開中)のめいどりーみんでメイドデビューしよう!かわいいと評判の制服は無料貸与です♪

インタビュー一覧へ