ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の せぃらのら!!!!!

HOME ブログ せぃらのら!!!!! 太陽と泡、祝福の味。

太陽と泡、祝福の味。

おこんばんは。


ダテンカントリーで優雅に

家族と過ごしております。

せいらデス。

シティから離れ

はや1週間程でしょうか。



ビルに遮られない自由な広い空と

美味しいお米

美味しいおせんべい

美味しいナン……


ナンおいしいですよね。




ご主人様お嬢様はいかがお過ごしですか。


徐々に規制緩和がされる一方

感染拡大第二波も懸念されております。

引き続き感染防止対策怠りませんよう

ボクと一緒にもう少し頑張りましょう!




さてコメント返信しようかと

思いましたが、せっかく時間もあるので

ペンと便箋を用意しようと思っております。

もし楽しみにしていただいてた

ご主人様お嬢様おられましたら

もう少しお待ちいただければと存じます。





ミッドサマーーーーー!!!!


夏至のお祝いはされましたか?

雨は降れども夏は夏

喉がカラカラのこの時期

泡泡を欲するご主人様お嬢様も

少なくないはず。


例によってせいらの豆知識劇場

本日は泡泡さんのお話デス。

ちょっとそこの暇人様

数行お付き合いねがいます。



疑問に思ったことはありませんか?

メロンソーダ、コーラ

スパークリングワイン……

炭酸飲料は世界中にごまんとあるのに

何故ビールばかりがあの様な泡を成すのか



とある日のお給仕でジョッキに

注いでいる時泡泡の正体が気になって

たまらずその夜調べてみました!


先ずビールは何でできてるのか

主に大麦、酵母、ホップですよね。

酵母は大麦に含まれる糖分を

アルコールに変えることで

ビールというお酒になる訳ですが

このときに酵母は

二酸化炭素を発生させます。

これがまずシュワシュワの正体デス。


勿論他の炭酸飲料にも二酸化炭素は

入っております。

彼らとビールとの確固たる違い

即ちあの泡泡を作り上げる条件とは

たんぱく質の有無だとボクの

ぐぐりーみん調査によって判明しました。

説明致しますね(もういいよ…)


大麦にはたんぱく質が含まれてます。

このたんぱく質やルブロン(樹脂成分)が

二酸化炭素の気泡を包むことにより

あの様な泡が出来上がるのです。


因みに黄金色のビールに対し

泡が白い色なのは

お空の雲が白いのと同じよう

沢山の気泡の間で光が

乱反射するからなんだそう。



飲料単体に限らなければ

例えばクリームソーダでも

同じことが言えますね。

アイスクリームには

たんぱく質が含まれてるので。


飲料に入っている炭酸と、

その上にフワフワ浮かぶアイス。

彼女の足元を飾る泡が出来るのは

二酸化炭素という特別な条件が

あってこそなのデス。


さてお知らせデス。







こんばんわ!!

あいすです!!


お知らせです(*´`*)


これまで お給仕を頑張ってきて

ついに アイスクリーム王国の 女王として

即位することが決まりました:relieved::sparkles:


1.5周年の 7/7に あいすは

めいどりーみん 電気街口駅前店を卒業します!!


わがままを言ったり 自由奔放に楽しく

お給仕させていただいてきたのですが…


ホントのホントに最後のわがままです!!!


仲良くしてくださった、ご主人様 お嬢様に

最後に 直接 お礼を言わせてくださいm(*_ _)m


泣いて お別れは したくないのです!!

楽しく 笑って 最後の挨拶がしたいのです!!


あそびに来てください(*^^*)

お待ちしております:relaxed:







あいすちゃん、女王即位

おめでとうございます。

あいすちゃんにとって

他メイドちゃんより関わる機会が

決して多くはなかったせいらでしたが

その人柄、愛らしい容姿

周りの方を愛し愛され

羨ましく憧れの存在でした。

そんな素敵なあいすちゃんに

初めてお会いした時に

所作が綺麗と褒めてくださったのを

何故だか鮮明に覚えております。

女王様になってもあなたの毎日が

幸せでありますように願っております。

あなたを愛す者の1人として。


いいね 5

コメント 2

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!