ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のまろまろになぁれ

HOME ブログ まろまろになぁれ
自分を食べ物に例えるとへのコメント

でじたる☆むーん♡

おはよございます

今日もお給仕、元気に頑張ってね!

まろちゃんは深夜お給仕するのかな?

おいらは、三連休はお仕事だよ。
ちょっとしんどいよ。

黙々とひとり、あるいはチームで
仕事する日は気楽なんだけど、

土日は、朝から晩まで、会った事無
い大勢の人に気を配りながら、ずっと
対話に努めてないとならないんだ。

まろちゃんはいつもかな。

まろちゃんに早く会いたいな♡

では、来週待っててね。

でじたる☆むーん♡

そして

勝ち名乗りを上げる
その日まで、
一緒に戦おうね♡

でじたる☆むーん♡

こんばんは

オールスター開幕だよ!
名乗りを上げる時だよ!
思う存分、戦っておいで!

でじたる☆むーん♡

こんにちは

今日もお給仕なんだね。

会える人羨ましいな。

では、元気に頑張ってね!

でじたる☆むーん♡

こんばんは

涼しいの通り越して、肌寒くなって
来たね。

昨日はバッタやコオロギ、マツムシ、
クツワムシも鳴いてたんだけど、
今日は何も鳴いていないんだ。

何で何だろう?

除草したり除草剤撒かれた気配も
無いし、葉の裏にちゃんといた。
でも鳴かない。雨降りの後だから
なのかな?

セミは濡れるのを嫌がるらしいよね。

セミはお腹の中にある発音筋を激し
く動かして発音膜を鳴らすんだよね。
鍛えられたインナーマッスルだよね。

求愛のために木にとまって、鳴くん
だけど、雨降りの日も鳴けないこと
は無いけど、悠長に鳴いてると羽を
濡らしてしまい飛べなくなるらしい。
スズメに捕まえてくれみたいになる
から鳴かないらしいね。

羽を飛行の為に使うなら、マツムシも
同じだね。

マツムシは左右の羽を擦り合わせて
鳴いてるよね。ということは、濡れちゃ
音が出ないし、いざという時、飛べる
ように濡らさないでいるのかな。

でも、マツムシは羽化したばかりは、
羽が四枚あってみんな飛べるらしいけど、
仲間と集まれると、後ろ脚で邪魔な二枚
切り落として飛べなくなるらしいね。

さらに長翅型と短翅型の種類に分かれる
らしいんだ。
長いタイプに属するマツムシは二枚に
なってもいつまでも飛べるけど、
短い方は飛べないらしい。飼っている
環境だと飛ぶ必要が無くなるから短翅型
が多く発生するらしいね。

ところで、蛍の明滅は、求愛と危険を
知らせるサインなんだよね。

明滅が不規則にじわっと明滅している
のが求愛のサインで、明滅の周期は
1/fの優しい揺らぎを持ってる。

危険を知らせるときは規則的には激しく
明滅しているんだ。クリスマスツリーの
電飾を早くオンオフ切り替えしてる感じ。
虫かごに入れて、数百メートルも移動した
ら住めない環境だと認識して、そんな
サインを出すんだ。

蛍が光るのは晴れた日の日が落ちてから、
夜の9時くらいまでなんだけど、
涼しい日は光らない。でも、緑色のLEDを
1/fの揺らぎで明滅させると、つられて
蛍が光りだすんだ。

ちょっと郊外に出ると蛍だらけだから
昔、仲間とCCDカメラとパソコン持って
解析したり、LED光らせたりして遊んだよ。

あ、ちょっとコオロギが鳴こ始めたよ。
では、今度、水ダコや、沢蟹を捕まえに
行った話でもしようか?

でじたる☆むーん♡

こんにちは

この時期のみかんは、
まだ青くて酸っぱいね。
では、また。

でじたる☆むーん♡

おはようございます

網戸にマツムシがとまってて、
一晩中、演奏してくれてたよ。

虫の音は良いなって思ってたら、
ものすごく熟睡できたよ。

では、今日も元気に頑張ろうね!

でじたる☆むーん♡

こんばんは

今日は昼休み無しでずっと仕事してた。
恒例のお昼コメント出来なかったよ。

お昼ご飯は、お茶菓子に出た月見だんご
で済ませたよ。意外と満たされたよ。

ところで、月にウサギは居ると思う?

夢の国の住人のめいどちゃんは存在して
るから、月にもウサギは居るはずだよね。

では、また。

でじたる☆むーん♡

おはようございます

もう朝か。出勤しなきゃ。。

秋の夜長、過ごしやすいけど、
おいらもう少し早く寝る事に
しなきゃな。

では、今日も元気に頑張ってね!

でじたる☆むーん♡

こんばんは

[爆弾]って、主語を成してそうで、
いろんな意味持つから、文書をきちんと
書かないといけなかった。

・[仕掛けられた/ばくだん]を/探す。
・[膝に/ばくだん]を/抱える。
・[おでんの/ばくだん]を/食べた。
・[ライブで/ばくだん]を/入れた。
って、二文節で主部を構成しないと、
何が言いたいか伝わりにくいね。

りーみんの店舗におでんのばくだんが
有り/無しの話なのか、
ライブでばくだん(クラッカー)が
有り/無しの話なのか分かんないよね。

さっきの、クラッカーの方だよ。
トッピングして食べるクラッカーで
無くて、パーンて鳴らすやつね。

話伝えてるつもりで、伝わらないとき
ってこんな感じだよね。
いつもまろちゃんに伝わってるかな?

特に主語が無かったり、終着点の見え
ない話って、嫌になるんだよね。
まろちゃんには、どう伝わってるかな?

日本語でも、こんな事多いからね。

英語だと、各々のセンテンスが
文法的に正しくても、パラグラフとして
意味不明になる事って、こんな感じで
起こるんだろうな。

すれ違いや勘違いとかもこんな事が
原因になるのかな?
あ〜怖いね。

では、おやすみなさい。

1ページ (全22件中)

コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!

この記事へ戻る