インフォメーション

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のインフォメーション【MOEkawaii LEADER CONTEST2023】優勝者は Heaven's Gate『るな』!!

HOME インフォメーション 【MOEkawaii LEADER CONTEST2023】優勝者は Heaven's Gate『るな』!!
NEWS

【MOEkawaii LEADER CONTEST2023】優勝者は Heaven's Gate『るな』!!



ゲストの皆様

日本文化で世界を切り拓くNo.1メイドカフェグループめいどりーみん(本社:東京都千代田区)は、20231月21日(土)に、
お給仕力No.1メイドを決定する『MOEkawaii QUEEN CONTEST』の予選大会となる『MOEkawaii LEADER CONTEST2022』を開催いたしました。
夢の国めいどりーみんにて、各店舗の運営を任される“リーダー”キャストを中心とした大会となっており、めいどりーみん総勢550名以上のキャストの中でも最高峰のお給仕力を持つキャスト同士が競い合う内容となりました。こちらの記事では、本大会の結果を発表いたします。







♡MOEkawaii LEADER CONTESTとは





『MOEkawaii LEADER CONTEST』は、最上級お給仕コンテストである“MOEkawaii QUEEN CONTEST”に出場するための予選大会として、「次世代レジェンドキャストの発掘」をテーマに開催しております。出場キャストは、総勢550名の在籍メイドキャストの中で、それぞれの店舗のトップに立つ“リーダーキャスト”が出場対象であり、めいどりーみんを代表するリーダーキャストが集結します。
リーダーキャストは、他のキャストの模範となるお給仕・パフォーマンスができるだけでなく、新人や後輩スタッフの指導を行い、そしてチームワークでお店の目標達成に導くことが使命です。
当大会上位2名のキャストは、2023318日(土)に開催される『MOEkawaii QUEEN CONTEST2023』に出場いたします。







♡MOEkawaii LEADER CONTEST2023 お給仕コンテストの鍵は対応力”♡







今回のMOEkawaii LEADER CONTEST2023は、MOEkawaii ALL☆STAR2022の東西エリア優勝者(東日本エリア:りんね、西日本エリア:れむ)、当該大会の予選から選抜されたキャスト(るな、あいりす、あんな、うれれ、せとか、まひ)、タイランドからのゲスト(Rei)の合計9名の出場キャストで開催いたしました。


大会のメインイベントは、18:00〜20:00に行われた「お給仕コンテスト」。出場キャスト1名ずつ、ステージ上を「普段お給仕をしている自分の店舗」と仮定し、お客様役のスタッフに対してお給仕の実演を行います。壇上で次々に発生する課題に対して、リーダーキャストとしていかに対応するか審査を行います。
審査するのは、当日ご来場いただいているゲストの皆様と当社役員です。

【審査項目】


本大会では以下の5つの項目に基づいて、お給仕力の実演を審査いたしました。(各10点/110点満点)


▼自己PRタイム
・「めいどりーみん最高の瞬間」というテーマについて自身の魅力、思いを伝えられたか
▼世界観
・世界観設定を用いながら、非日常を感じる接客を行えていたか
▼トラブル対応
・トラブルに対して、適切な一時対応を素早くできたか
・スタッフに対して、トラブル解決のため適切な指示を出せていたか
・お客様の希望に添えない要求に対して、お客様を不快にさせない対応ができていたか
▼お客様対応
・新規入店のお客様をお席までスムーズにご案内することができたか
・明るい声でハキハキと、お客様のテンポにあわせた話し方ができたか
・お客様の質問に対して、正しく受け答えをし、理解・納得いただくことができたか
・またこの人に接客してほしいと思える対応ができたか
▼その他
・敬語・接客用語が正しく使えていたか
・自分の特徴・個性を活かした演技がおこなえていたか


【お給仕審査設定】

今回のお給仕審査でキーとなった設定は、「初来店の外国人のゲスト様に対する対応」「メニューの提供遅れが発生した際の対応」「団体予約を検討されているゲスト様への対応」でした。設定は以下のようなものでした。

[基本設定]

◯店内のゲスト
・友人のお誕生日会を開催するお店の下見のためにご入国されているというご主人様2名。
・審査開始直後に入店される、海外(中国)からのお嬢様。

◯店内のメイドキャスト
・自身(出場キャスト)
・正キャスト1名

◯展開
・多少の英語を話される海外からのお嬢様に、安心感のある入店時のご案内をする
・ご主人様2名がオーダーされたメニューの提供遅れ(オーダーから約45分経過)に対して適切な対応を行う
・メニューの提供遅れを指摘されると同時に「友人の誕生日会を開催できそうか下見に来たけど、こんなに提供が遅いのでは難しそうだね」と言われたのに対しての適切な対応を行う




♡MOEkawaii LEADER CONTEST2023 優勝者は、“Heaven'sGate るな








MOEkawaii LEADER CONTEST2023にて、見事優勝し全国のリーダーキャストの頂点に立ったのは、秋葉原Heaven'sGate所属「るな」でした。

☆優勝 Heaven'sGate るな コメント☆

LEADER CONTEST2023、本当にありがとうございました!
今回このコンテストに出場が決まった時、1番に浮かんだのはHeaven'sGateに足を運んでくださるお嬢様、ご主人様、そしてHeaven'sGateでお給仕してるメイドキャスト達の顔で、「みんなの為に絶対に優勝してやる!!!」という気持ちになりました。
そしてそれに応えてくれるかのように、Heaven'sGateのキャスト達は「グットラックパーティー(壮行会イベント)」の宣伝の仕方を率先して考えてくれたり、ユニット曲を増やしてくれたりと、みんな沢山協力をしてくれました。またHeaven'sGateを愛してくださる皆さまが支えて、背中を押して下さいました。私1人ではこの結果を掴み取ることは不可能でした。たくさんたくさん応援して頂き、本当にありがとうございました。
そして優勝という結果で皆さまに恩返しをする事ができたことが本当に嬉しいです。
正直なところ、当日を思い返してみると「お給仕コンテスト」での反省点はたくさんあります。ですが、3月の「MOE kawaii QUEEN CONTEST」に向けて、これからも精一杯精進していきますので応援していただけると嬉しいです!LEADER CONTESTに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!



[写真左から]
上段:なんば店・れむ、アイドル通り店・まひ、中央通り店・あんな、アイドル通り店・あいりす、中央通り店・せとか、アイドル通り店・りんね
下段:タイランドFlagship・Rei、秋葉原本店・うれれ、Heaven'sGate・るな、代表取締役社長・鈴木雄一郎

☆準優勝 秋葉原本店 うれれ コメント☆

LEADER CONTEST 2023、皆様の沢山の応援、ありがとうございました!
いつも支えてくださる方、そして予選から当日まで応援してくださった方、明るく送り出してくれた本店メイドキャストのみんなのお陰で、「MOE kawaii QUEEN CONTEST2023」へのチケットを手に入れる事ができました。「あの時こうすればよかった」「もっと出来ることはあった」、そんな後悔がこのチケットには詰まっています。その重みを背負いながら、次の大会に向けて、次は悔いのない結果が出せるよう改めてお給仕を頑張ります!!本当にありがとうございました。

以上2名は、3月18日(土)に行われるめいどりーみん最高峰の大会「MOE kawaii QUEEN CONTEST2023」への出場決定です。

☆各出場キャストコメント☆
※掲載順不同

[アイドル通り店 あいりす]

MOEkawaii LEADER CONTEST2023、沢山のご来店ありがとうございました!
ツイキャスでご覧になられた方も応援していただき本当にありがとうございました!
久しぶりに個人での大きな大会に出場させていただき、特にお給仕コンテストの直前は緊張しましたが、自分なりに精一杯頑張らせて頂きました!
今では、ああやっておけば良かった、もっとこうやればよかった等と色々と反省点はありますが、今後のお給仕に繋げていきたいと思います。
惜しくも優勝を逃してしまいとても悔しい気持ちではありましたが、良い経験をさせて頂けたと思います。予選から沢山応援して頂き本当にありがとうございます!
とても優しいご主人様、お嬢様に囲まれて幸せです。ありがとうございました!


[アイドル通り店 りんね]

まずは、MOE kawaii LEADER CONTEST 2023にご入国くださったご主人様お嬢様、ありがとうございました!
今回りんねは、昨年開催されたALL☆STAR優勝者枠で出場させて頂き、とても素敵な時間を過ごすことができました。私は新人戦にも出場いたしましたが、リーダーコンテストという新人戦とは全く異なる空気感とハイレベルなメイドキャスト達に囲まれてお給仕することができ、本当にいい経験となりました。
このリーダーコンテストという大きな舞台に立てたことも、それに一生懸命になれたことも、日頃応援してくださるご主人様お嬢様がおられるおかげです!本当にありがとうございます!これからも最高の瞬間を見つけられるお給仕にしていきたいです。この度は本当にありがとうございました!

[アイドル通り店 まひ]

MOEKAWAII LEADER CONTEST 2023、ありがとうございました!
まずは、リーダーの1歩手前のマネジメントマスターという役職を持ちながら予選突破させていただけたことを誇りに思いますし、初めての公式大会出場で非常に素晴らしい経験をさせていただいたと思っています!
(現在リーダー役職ではないものの、リーダー役職にチャレンジを宣言しているキャストも今回出場選考の対象でした)
そして、今回のコンテストに携わってくださった全てのご主人様、お嬢様、本当にありがとうございました。皆様がいてくださったおかげで、最高の大会を作り上げることができました。お給仕コンテストではとても緊張してしまって、あぁしておけば良かったなぁ…など後悔するところも多少ありましたが、コンテストを全体的にみたときに、たくさんのお客様に支えられて私たちメイドも楽しんで最高の大会にできたと思います。また、コンテストに参加することによって客観的に自分のことを見つめ直すことができたと思うので、それも成長の鍵だと思って前向きに考えています。
個人的に、初めてHeaven'sGateのステージでライブを披露させていただいて、すごく楽しかったです。今回のお給仕コンテストで学んだ反省点はこれからのお給仕の糧にしていこうと思います。そしてこれを機に立派なリーダーになれるように精進していきます!ありがとうございました!

[中央通り店 あんな]

LEADER CONTEST 2023、ありがとうございました!
初めての大型大会決勝出場でとても緊張しましたが、ご主人様お嬢様の沢山の応援や励ましの言葉が本当に暖かったです。
リーダーになったばかりの私ですが、大変貴重な経験をさせていただきました!今回の経験を糧にして今後のお給仕に活かして参ります。本当にありがとうございました!

[中央通り店 せとか]

MOE kawaii LEADER CONTEST2023 沢山のご入国ありがとうございました!!
中央通り店の代表として、リーダーとして、この大会に出場出来たことを凄く光栄に思います!
大きな舞台でお給仕をするということに緊張もありましたが、皆様の応援のおかげでとにかく楽しむことが出来て最高の瞬間をまた1つ経験することが出来ました!
今回の大会で得られたものは沢山あるので、これからのお給仕に活かして中央通り店からめいどりーみんをもっともっと盛り上げていきます!!
本当にありがとうございました!!

[大阪なんば店 れむ]

この度はリーダーコンテストに出場させていただきありがとうございました。本当に色んなことを学ばせていただきました。
ALL☆STAR西日本エリア優勝枠として出場させていただき、全国のめいどりーみんでリーダーとして活躍するキャストと一緒にコンテストに出場させていただいたことは、今後のお給仕面、知識面、接客面、メイドとして、人としてのスキルアップに繋がる素晴らしい体験だったと思います。
唯一西日本エリアのキャストだったこともあり、とても緊張していて、不安もいっぱいだったのですが、ご主人様お嬢様、そしてHeaven's Gateのメイドさん達が優しく暖かく接してくださり、楽しく一日を終えることができました。
お給仕面はまだまだ伸びしろだらけの私ですが、ライブで会場を沸かせることが出来たことは良かったと思います!本当にありがとうございました。

[タイランドMBK店 Rei]

この度日本のリーダーコンテスト参加させていただき、すごく緊張しました。
日本のめいどりーみんでお給仕をするのもはじめてでしたし、言葉も分からないし、大変でしたが、キャストの皆さんにサポートしていただき、無事1日を終えることができました。本当に感謝しています。ご主人様とお嬢様からの応援も本当にありがとうございました。また皆様にお会いしたいなと思っています。良い経験をたくさんさせていただきました。ありがとうございました。

♡そして、MOE kawaii QUEEN CONTEST2023へ……♡


今回開催された『MOE kawaii LEADER CONTEST2023』は、めいどりーみんのレジェンドキャストが集うお給仕力No.1メイド決定戦であり、めいどりーみん公式大会の中で最も栄誉ある大会の『MOEkawaii QUEEN CONTEST』の予選大会です。『MOEkawaii QUEEN CONTEST2023』に向けて、ゲストの皆様にお楽しみいただける企画を準備中です!続報をお楽しみに♬

インフォメーション一覧へ