インフォメーション

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のインフォメーション突然幹事に任命!?忘年会・新年会・二次会で困ったらめいどりーみんがオススメ!

HOME インフォメーション 突然幹事に任命!?忘年会・新年会・二次会で困ったらめいどりーみんがオススメ!
NEWS

突然幹事に任命!?忘年会・新年会・二次会で困ったらめいどりーみんがオススメ!


<突然ですが、ご主人様・お嬢様は幹事を担当したご経験はございますか?>

この時期たくさんの幹事様が忘年会・新年会・二次会の開催場所やコンテンツでお困りでよくご入国された際に相談を受けます。単に忘年会・新年会・二次会と言っても同僚・先輩や取引先からの期待値は様々。軽いノリで“幹事よろしく”と言われて安請け合いをすると大変な役回りなのです。しかし、ピンチはチャンス!幹事を成功させたことで社内外から知名度や信頼度もあがりその後のビジネスチャンスや新しいポジションへの抜擢などのきっかけを掴んだご経験がある人も多いんです。また、これまで深く話したことが無かった人と話すきっかけが生まれたり、相談事ができるメンターがみつかったりすることもあります。成功すると周りから「他の人と連携して物事を進める力がある人」、「社会人の基礎である報・連・相が苦手意識がなく誰とでもできる人」、「知恵を絞り工夫を凝らし細部にこだわって取り組める人」という評価をされるようになったり、ポジティブな人柄の印象をもってもらえるようになります。

<忘年会・新年会における参加者からの期待値>

・忘年会・新年会を通して普段の業務内容以外のコミュニケーションを図りたい

・一緒に仕事をするメンバーの考え方や価値観などざっくばらんに話して信頼関係や親睦を深めたい

・“つきあい”で参加するなら普段自分では行かないところにいってみたい

・宴会芸を楽しみにしている

・・・などなど

<ほめられ幹事がやっていること>
「参加者からの期待値を把握したところで、無茶ぶりな期待にも可能な限り応えながら、無難にならず自分の爪痕を残せるクオリティを担保するにはどんなことをすれば良いのか・・・。」という方々へ、実際に新入社員や転職、異動で初めて幹事を任されて、よく知らない参加者が多い忘年会・新年会でも上手くいった方が行った段取りの事例を紹介します。

1. 幹事経験があり、成功している先輩や上司からエピソードを聞いたりしてどんなことを以前したことがあるのかをヒアリングする。
(まずは経験者に聞いてみることが大事。面倒見の良い先輩だと注意・留意した方が良いポイントを教えてくれたりもします。昨年別の人がやったことと内容が被らないか確認もできます♪)

2. 忘年会・新年会を開催する目的・意図を明確にする。
(目的・意図を固めた上でコンテンツを考えると、当日のMCもブレず一体感が生まれやすく満足度の高い会になりやすいです)

3.日程
日程調整が苦手な人は、参加できる日を聞くのではなく、参加できない日を確認して「一番多く参加者が集まれる日程を選ぶ」ことを事前にお知らせして調整を進めるとお店の予約も取りやすいです。日程アンケートを取るときに併せて食品アレルギーの有無なども確認しておくとスムーズです。

4.テーマ・コンセプトを決定し、ハイライトシーンになるコンテンツを企画し、オペレーションを固める。
「親睦を深める、平成を振り返る、1年を振り返る、感謝を伝える場にしたい、誰かのサプライズを仕掛けたい、大変だったことを昇華できるほど笑える会にしたい」などなどテーマに応じてコンセプトやコンテンツを企画します。(例えば、親睦を深めるのであれば、チャレンジ障壁が低い全員参加型の簡単なゲームを盛り込む。普段業務以外の会話をする機会の少ない上司に一発芸をやっていただけるようお願いする。などなど。)コンテンツがある程度固まったら、当日のタイムスケジュール、進行役・進行補助役などを決め最初の飲み物や進行中に料理を出すタイミングなどのリクエストが可能かどうか飲食店の担当者と打ち合わせをします。(全員着席して飲み物が揃うのを待つ時間が短いほど満足度に差がでますし、余興のボリュームに応じて料理を出すタイミングを調整しておくと飲み物より食べ物に期待する人のニーズをカバーすることができます。)

5.予算調整
テーマ・コンセプト・コンテンツ・オペレーションが決まったら、必要な備品などを試算し飲食代と併せて参加者の予算を調整します。予算の設定は先輩や上司に相談して「均等に割り勘」「役職/勤続年数/お酒を飲む・飲まない/男女で負担率を変える」を決定します。

慣れてしまえばそこまで大変な内容ではないですが、慣れるまでは一苦労する幹事。
そこで、悩める幹事の皆様にめいどりーみんがお手伝いできることをご紹介します!

 



<『No.1メイドカフェグループめいどりーみん』ではどんなことができるの?>
めいどりーみんは「メイドカフェ」をコンセプトとしたエンターテイメントカフェ&レストラン。365日10年間休まず営業を継続してきたメイドカフェならではの演出をご提案できます!
具体的には・・・
・MCや司会進行をめいどちゃんが行うことも可能です!(貸切時)
・LIVEパフォーマンスができます!
・参加型のアトラクションができます!(美味しくなるおまじないや、老若男女盛り上がれるコール、テレビ番組でおなじみのLOVEカクテりーみんなど)
・演出の一つとしてお給仕体験が可能です!
・宴会グッズとして滞在時にアニマルカチューシャの着用が可能です!
・大きなサイズのチェキで集合写真の撮影が可能です!
・店内装飾のご相談も承ります(貸切時)
・有志でオタ芸パフォーマンスをしてみんなを驚かせたい(オタ芸の時に使うペンライトを使ってオタ芸をするとキャンプファイヤーの時のトーチトワリングに見えて幻想的かつ意外性で盛り上がります)
そのほかにも個別にご相談いただければ対応できることがあるかも?!
めいどりーみんは全力で幹事様に寄り添ったご提案をいたします!

 


♡めいどりーみんのご利用がはじめての方へ♡
<『おまじない』で萌えと非日常体験をお届け♪>
めいどりーみんではすべてのお料理や飲み物に美味しくなるおまじないが付いてきます。

その中でもスペシャルなおまじないが付いてくるのが「LOVEカクテりーみん」です。メイドちゃんが音頭を取りつつ、皆様に“萌え”を体験をしていただくのですが、なかなかハードルが高いようで「一生で一番恥ずかしかった」などの感想をいただくご主人様もいらっしゃいます。メイドカフェを初めて利用する人や普段利用しない人の視点でみると、「メイドちゃんがお給仕をしている空間」自体が非日常であるとともに、「普段キリっとした上司や頼れる先輩が猫耳やリボンカチューシャをつけておまじないをする姿」を見るというのも非日常体験なのです!がんばっておまじないにチャレンジしたのに滑って空気が凍ることを心配する方もご安心ください。メイドちゃんの万全な盛り上げサポートもありますので、安心して余興の一つとして手軽に非日常体験をお楽しみいただけます。

以下のリンクは、YouTuber『Fischer's-フィッシャーズ-』の皆様が英語禁止のルールを設けてめいどりーみんを体験してみたというレポ企画です。
めいどりーみん×Fischer's-フィッシャーズ-の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=MYiTg539l_c
Fischer's-フィッシャーズ-アカウントはこちら
https://www.youtube.com/user/MASAIandHamzael

 



<できる幹事ご用達!?賢くめいどりーみんを活用しよう!>
No.1メイドカフェグループめいどりーみんでは、厳しい審査を合格した店舗のみ取扱うとができる「SAPPOROパーフェクト黒ラベル」認証を取得した店舗があったり、音響設備やプロジェクターがある店舗があったり、店内装飾のご相談、貸し切り、メニューの相談も承っています。パリピ向けの演出やクラシックなメイドカフェコンセプトなど用途やご利用シーン、ご予算に応じた様々な活用方法をご提案いたします。

 



<No.1メイドカフェグループのめいどりーみんだからできるご提案>
めいどりーみんは、東京エリア10店舗(秋葉原・池袋・渋谷・新宿)名古屋エリア2店舗(栄・大須)・大阪エリア2店舗(難波・日本橋)・北九州エリア2店舗(博多・小倉)と海外を含め17店舗を展開しているのできっとお近くにめいどりーみんがあるはず。さらに各店舗ごとにコンセプトや客席数、ご当地ならではの演出もあります。お近くの店舗のメイドちゃんに企画や演出を相談してみてはいかがでしょうか。「下見・打ち合わせプラン」ではご希望の時間に直接店舗へ足を運んでいただき、雰囲気を知ったうえでの打ち合わせができます。

めいどりーみん店舗詳細はこちら⇒ https://maidreamin.com/shop/

 



<まとめ>
幹事を務められる皆様、めいどりーみんでの忘年会・新年会・二次会に興味をもって下さったご主人様&お嬢様、ここまでご覧いただきありがとうございました。忘年会・新年会・二次会は貴重なコミュニケーションの場であり、様々なチャンスがあります。社長や部長など接する機会が少ない方から貴重な話がきけたり、いつもはお堅いイメージでどこか近寄りづらい人がリラックスをして楽しむ姿が見れたり、普段あまり話す機会がない人と共通する話題を発見したり今後の話題が広がることもあるかもしれません。メイドちゃんの萌えパフォーマンスやライブなど、普通の居酒屋では体験できないことをお楽しみいただけるめいどりーみんの宴会で、参加されるお仲間の意外な一面を知り、親睦を深めるお手伝いをさせていただければ幸いです。



ご予約はこちら⇒https://maidreamin.com/reserve/

 

公式Twitter⇒https://twitter.com/maidreamin/
公式Instagram⇒https://www.instagram.com/maidreamin/
公式Facebook⇒https://www.facebook.com/maidcafe.maidreamin/

インフォメーション一覧へ