インフォメーション

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のインフォメーション最強のメイド達、集合!メイドキャストのNo.1決定戦!【MOEkawaii QUEEN CONTEST2022結果発表】優勝者は“あやめ”!!

HOME インフォメーション 最強のメイド達、集合!メイドキャストのNo.1決定戦!【MOEkawaii QUEEN CONTEST2022結果発表】優勝者は“あやめ”!!
NEWS

最強のメイド達、集合!メイドキャストのNo.1決定戦!【MOEkawaii QUEEN CONTEST2022結果発表】優勝者は“あやめ”!!



 

日本文化で世界を切り拓くNo.1メイドカフェグループめいどりーみん(本社:東京都千代田区)は、2022年3月26日(土)にお給仕力コンテストによりNo.1メイドを決定するMOEkawaii QUEEN CONTEST2022を開催いたしました。




♡MOEkawaii QUEEN CONTEST とは♡






「MOEkawaii QUEEN CONTEST」は前身のプロフェッショナルコンテストを含め2016年から開催され、 毎回お給仕力を競い白熱のバトルが繰り広げられています。 めいどりーみんに所属しているメイドキャストは世界最大級で現在600名以上。審査員および当日来場者によるお給仕力の審議に対する投票ポイントなどの総合評価で『最も素晴らしいお給仕をしたメイドキャスト』が決定されます。審査員とお客様の投票で決まる『MOEkawaiiQUEEN』は言い換えれば約600名が在籍するめいどりーみんのトップメイドキャストです。

 




「最強のメイド達、集結!」








本年度は「最強のメイド達、集結!」をテーマに開催。2022年12月に開催されたた当該イベントの出場選抜イベントである「MOEkawaii LEADER CONTEST2022」の成績上位2名(ぱぁる・こはく)とQSCSメンバー(あやめ・まぁむ・かおり・ちう・おもち)にて行われました。まさにめいどりーみんが誇るトップキャストが集う、歴史に残る一日となりました。

【出場者一覧】

写真左から、こはくちうあやめかおりまぁむぱぁる

 




♡2022年度 お給仕コンテストは接客応用力・問題解決力が問われました♡






MOEkawaii QUEEN CONTESTでは物販やLIVEなどのポイントでの特典投票は行われず、お給仕実演による「お給仕コンテスト」に対する【お客様投票】【役員投票】の総計にてNo.1を決定いたします。


【審査項目】


・世界観

・リーダーシップ

・問題解決力

・接客力

・オリジナリティ/パフォーマンス力

 

【お給仕審査のテーマ】


出場キャストは研修キャストとお給仕中。めいどりーみんのステージや音響設備に興味をもったお客様が、社内イベントで使用する場所探しをしていると出場キャストに話します。ここでは、いかにお客様のお役に立てるかが問われたポイントでした。

そのあと、新規のご入国があります。こちらのお客様はバースデー予約をしてご来店されました。入国に気付いた研修キャストが予約を確認しますが、予約の確認がとれないと出場キャストにヘルプを求めます。予約確認の対応をしていると更に、店内のお客様より「覚えのない商品が伝票に入っている」という事態が発生します。

その中で責任者として立ち回り、研修生と共に様々なハプニングに対してどう対応するかが問われました。

 


【画像】表彰状を渡す代表取締役社長鈴木雄一郎(写真右)、MOEkawaii QUEEN CONTEST2022優勝者あやめ(写真左)

次々と起こるハプニングに対して、研修キャストに対してもお客様に対しても冷静かつ的確に、そしてポジティブな問題解決に向けて対応する彼女の姿勢が評価されました。これまでに数多くの経験を積み、様々なトラブルやハプニングを乗り越えて、現在は4店舗兼任店長をつとめる彼女だからこその、実力と経験に基づいた結果でした。

 




♡出場メンバーより 応援してくださった皆様へ♡






たくさんの応援ありがとうございました!
応援してくださった皆様へのメッセージと、お給仕コンテストでのスピーチタイムで各出場者が話した「めいどりーみんのリーダー像について」をお見せしちゃいます♪

 



★MOEkawaii QUEEN 2022 あやめ★

MOEkawaii QUEEN CONTEST2022
たくさんのご入国ありがとうございました!!

このご時世の中、お給仕コンテストのチケットも完売御礼ということで、沢山の方に足を運んで頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私事ではありますが、今大会をもってめいどりーみんの公式大会への出場を最後にする、と宣言させて頂いておりました。
最後の公式大会なので絶対に優勝したい!という気持ちで臨んでいましたが、見事優勝することができ、有終の美を飾ることができました☆

私は出場メンバーの中でも一番歴も長く、いろいろな店舗での店長を勤めた経験もあるので、その経験が発揮でき今回優勝できたのではないかと思います。
店舗責任者としての経験は辛いことや大変なこと、時には挫けそうになることもあります。私自身も沢山ありました。こうして今振り返ってみると、そんな経験が実は糧となり、今回結果を出すことができたんだな、と思います。
キャストの皆さんや、店舗責任者を目指す未来のレジェンドメイドの皆さんでも困難にぶつかることがあるとは思います。その困難を乗り越えた経験は必ず自分の糧になります!

どんなときでもポジティブに☆笑顔で♪
最後まで諦めなかった人が勝者です。
皆さんには来年のMOEkawaii QUEEN CONTEST の出場を目指して、是非頑張ってほしいです。

私はもう公式大会に出場することはありませんが、これからは店長として公式大会に出場できるキャストの育成に力を入れていきたいと思います。
チームあやめ氏の応援をこれからもよろしくお願いします!
応援してくださった全てのご主人様、お嬢様、そしてキャストの皆さん、本当にありがとうございました!

 

≪あやめが語った“めいどりーみんのリーダー像”について≫
私が思うリーダー像は『どんな時でもスーパーポジティブ!』です。
リーダーには色んな役割があったり、色んなリーダーがいていいと思います。
リーダーになるとなかなか自分の思いが伝わらなかったり、挫けそうになったり、リーダーなりの悩みがあると思うのですが、
今回お給仕コンテストで起こったように、ハプニングやトラブルがあっても常にポジティブに笑顔で、悪い状況を少しでも良い状況に変えることができるというのがめいどりーみんのリーダー像だと思います。
どんな時でも常に笑顔でみんなのことを助けてあげたり、悪い状況を少しでも良い状況に変えようと前向きな姿勢を見せることで、チームのことを良くしていくことができると思っています。
これからも私は、笑顔溢れるリーダーの育成を頑張っていきます!

 


(写真上段左から順に)・お給仕コンテストにて研修生役を務めた えりぃ ・統括マネージャー まりる ・2022年度MOEkawaii QUEEN あやめ ・代表取締役社長 鈴木雄一郎
(写真下段左から順に)・かおり ・まぁむ ・ちう ・ぱぁる ・こはく

♡新宿東口店 こはく
≪メッセ―ジ≫
新宿東口店リーダーのこはくです!
MOEkawaii QUEEN CONTEST2022、ご入国してくださった皆さま、めいどりーみんGOの配信で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

私にとって2度目の大舞台でしたが、LEADER CONTESTの時よりも緊張せず、自分らしさを出してお給仕出来たのではないかなと思います。

新宿東口店を、めいどりーみんを第一線で引っ張れる存在になれるように、今大会での経験を通して更なるレベルアップを目指します!こはきゅん体験は終わらない〜!ありがとうございました!

 

≪こはくの“リーダー像”について≫
私が思うリーダー像は「誇りをもってめいどりーみんに向き合う人」です。
ダンスが上手い人、愛嬌がある人、話しが面白い人、気配りが出来る人、どれもメイドとして大切な要素ではありますが、プレイヤーとして優秀なだけではなく、責任をもってリーダーシップをとり、他のキャストを引っ張っていくためにも店内の状況把握や先を見越して考える力・冷静な行動と判断がリーダーには必要な要素だと思います。

また、テーマパークのようにめいどりーみんの世界観や自分の信念・こだわりを大事にし、めいどりーみんのブランドを背負っている意識が誰よりも高くあるべきだと思っております。リーダーが誇りをもってお給仕している姿を見せることで他のキャストへの刺激となり、全てのお客様の心を動かす力のあるキャストが揃う魅力的な店舗作りを目指してこれからも私は頑張っていきます。

 

♡大阪 日本橋オタロード店 ぱぁる
≪メッセ―ジ≫
大阪 日本橋オタロード店 ぱぁるです!
MOEkawaii QUEEN CONTEST2022ご入国、めいどりーみんGO配信での応援ありがとうございました!!
憧れていた舞台でのお給仕、正直悔いが残る結果となりましたが、それと同時に自分自身まだまだ成長できると確信しました!
また1年後のMOEkawaii QUEEN CONTESTでお会いしましょう♡
来年こそQUEENになります!!!!!

≪ぱぁるの“リーダー像”について≫
私が思うリーダー像は「人間として魅力的であるか」です。
ある人から「めいどりーみんのリーダーになるためには、皆が使うIpadの充電をしてから帰れる子がリーダーになれるよ」と言われました。
『翌日シフトインする子も使うIpadの充電を出来るキャスト=先のこと・周りのことを考えて行動できるキャスト』がめいどりーみんのリーダーだと思っています。
私も日頃から周りのみんなの為にと思って精いっぱいお給仕をしていますが、まだまだレジェンドキャストの皆さんと比べて実力・経験不足の所がありますので、これからもどんどんレベルアップしていきます!

 

♡秋葉原 外神田一丁目店 ちう
≪メッセ―ジ≫
MOEkawaii QUEEN CONTEST2022たくさんのご入国ありがとうございました!
会場に来て頂いた方、GO配信で見ていてくれた方、日頃から応援してくださっている全ての皆さんありがとうございました。

正直まだまだ出来ることあったなって後から色々思う所があって悔しいです!!!
今回の大会で学んだことをいかして自店舗をもっともっと盛り上げて来年リベンジしようと思います٩( 'ω' )و

これからも成長し続けるちうとめいどりーみんを見ていてください✨ありがとうございました!

≪ちうの“リーダー像”について≫
私が思うリーダー像は、「すべてに答えを出し続ける」です。
何か問題が発生した時に解決するために答えを出し続けて、常に成長・進化するために前に進み続けるのがめいどりーみんのリーダー像だと思います。
お客様やキャストに寄り添い、声を聞いて、満足度の高いお店作り・職場環境作りが私のリーダーとしての仕事です。
これからも進化し続ける私と、めいどりーみんを応援宜しくお願いします!

 

♡新宿東口店 おもち
≪メッセ―ジ≫
MOEkawaii QUEEN CONTEST2022 ご入国・GO配信を視聴いただきありがとうございました!

皆さん、いかがでしたか?私の正直な感想は「おもちも出場したかった!!」です(><)
私は悔しくも欠場でしたが今年のMOEkawaii QUEEN CONTEST2022は自店舗のリーダーこはくも出場していて、新宿東口店のお給仕力を体感いただけていたらいいなあと思います(っ ¨̮ )╮=͟͟͞͞

来年に向けて今日から1日1日を大切にお給仕します!来年は優勝なので1年間応援してください♡

≪おもちの“リーダー像”について≫
私の思うリーダー像・私がリーダーにしたいと思うキャストは「プライドを持ってお給仕に取り組んでいる人」です。

リーダーは、後輩キャストに対して発言をする・育成をする・指針を示すという力が必要になります。また、上長に対しても自店舗をより良くするためにどうしたらいいのか自分の意見を言える必要があります。
お給仕に対しプライドを持って取り組んでいるということは、自分の中に芯を持ち信念を持って取り組んでいることになります。そうした時に、後輩キャストへ適切な指導ができたり自店舗への責任感が強く、上長に対しても発言力が高まると思います。

そんな存在を発掘し、これからも新しいリーダーを店長として育てていきたいと思います。

 

♡大阪 日本橋オタロード店 まぁむ
≪メッセ―ジ≫
MOEkawaii QUEEN CONTEST2022にお越しくださった、そしてGO配信や遠くからも応援して下さったすべてのご主人様お嬢様ありがとうございました!
私は今回で3回目の出場だったのですが、そろそろ程よく緊張も解け、いま私が持てる全ての力を出し切れたのではと、悔いが残らないお給仕ができました!
ただ、全力を出しても優勝できなかったということはまだまだ力不足!伸びしろあり!と言うこと。またこの1年間力をつけて必ず来年優勝します!!本当に応援ありがとうございました!

≪まぁむの“リーダー像”について≫
私は2021年に店長に昇格し、めいどりーみんに入社して4年目になります。店長になるまでの私の思うリーダー像は「お客様もキャストも含めて“みんな”を楽しく、笑顔にできる人」でした。この時私が考えてた“みんな”というのは『目の前にいる“みんな”』でした。
しかし、店長になってからはその考えに変化がありました。店長として店舗やキャスト達を引っ張っていく中で『目の前にいる“みんな”』だけではなく、『これからもめいどりーみんを笑顔で引っ張って行ける人』と考えるようになりました。
今目の前にいる人を笑顔にするのは勿論大切ですが、自分がいなくてもみんなの笑顔を保って、もっともっと笑顔にできるキャストを育成することはリーダーにしかできないことだと思っています。
その場にいる人を笑顔にするだけでなく、未来のめいどりーみんもずっと笑顔にできる人を育成できる『笑顔をつなげられる人』というのが私の理想とするリーダー像です。

 

♡大阪 なんば店 かおり
≪メッセ―ジ≫
MOEkawaii QUEEN CONTEST2022、ありがとうございました!!
お越しくださった皆様も、GO配信で見てくださっていた皆様も、お楽しみ頂けましたか?☆彡.。

年に一度の大舞台、レジェンドと次世代のハイレベルなお給仕での闘いなんてめいどりーみん以外では絶対に見れません。
そんな場所に今年も呼んで頂いたこと、自分らしいお給仕が出来たこと、皆様からたくさんの応援を頂いたこと、とても嬉しく思います!!

2021年度QUEENとして2連覇を目指してはいましたが、誰がQUEENになっても納得の大会だったので、悔しさは完全に無いとは言いませんが自分的には満足です!!
これからもプロフェッショナルの道を進んでいくめいどりーみんを、皆様どうぞ応援よろしくお願いします♡♡♡

≪かおりの“リーダー像”≫
私が思うリーダー像は2つあります。
1つは『店舗の柱となる人物』です。キャストからも、ご主人様・お嬢様からも、この人がいれば大丈夫だと思ってもらえる安心感を与えられる人です。
その為にもリーダーは、接客力・パフォーマンス力・マネジメント力を常に磨き続けることが必要です。
2つめは『キャストと健全な距離感をもって関係作りが出来る人』です。
自分が働いている店舗のキャストと仲良くなることは悪いことではないですが、仲良くなりすぎてしまうと、相手に気を遣ってしまって言いたいことも言えず、然るべきところで然るべき指導ができなくなってしまうと思います。みんなが気持ちよく働けるように、キャストと健全な関係作りをすることがリーダーには求められます。

 




♡コンテストを見逃してしまった人必見♡








うっかりMOEkawaii QUEEN CONTESTを見逃したご主人様・お嬢様のために、オフィシャルファンクラブ『maidreamin GO』の会員になると、当日中継していたお給仕コンテストの様子をお楽しみいただけます。さっそくGO会員になる!▶https://select-type.com/p/maidreaminGO/

 




♡次回のめいどりーみん公式大会は♡






めいどりーみん新人戦2022春
予選:4/1(金)~4/17(日)
お給仕コンテスト(決勝):5/14(土)

♡MOEkawaii DANCE FESTIVAL2022
Coming soon……

インフォメーション一覧へ