ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のまろまろになぁれ

HOME ブログ まろまろになぁれ
女神お豆腐さんと機械の麻呂さんへのコメント

Aru

容量増やすかぁ

マロドロイドの処理能力を向上させて、
メインメモリを上げて、
外部メモリの容量を増やすか!(笑)

まろは癒やし(ㆁωㆁ*)

でじたる☆むーん♡

まろちゃんおはようございます!

りーみんで、節分豆まきイベントあったら
楽しいだろうね♡

おいらのむーんランドでは、豆まくと雪に
埋もれて、雪解けの頃に豆が姿を現わすんだ。
そして、鳥が嬉しそうにつついてるんだ。

東京も雪景色の中で豆まきできると良いね。
寒いからくれぐれもご自愛ください!

KOUDAI

まろちゃんおはよー(*´∀`)

まろちゃんおはよー(*´∀`)
俺は今日明けの休みだよ!
けど明日の飲み会でスーツ必要だから準備しないとアカンねん(今日床屋も行かないと髪の毛伸びてきたからね!)
切ったばっかなのに…もう伸びてきたよ!
切る人が下手くそだったのかも?切り足りなかったんじゃないのかな?
まろちゃん俺この前駅前ではとうふちゃんと撮ったよ(*´∀`)
とうふちゃんって何でとうふって言うのかな?
頭文字からきたのかな?
藤原豆腐店のとうふからきたのかな?
気になるよ(゜ロ゜;ノ)ノ
俺だけそう思ってる感じかな?
まろちゃん…しばらく会ってないね!
今月なんてまだ一回だけだよ!
確かね…(゜ロ゜;ノ)ノ
もう1月終わるよ(次会えるのは来月だね(。>д<))
ありなちゃんなんて今年になってからまだ1度も会ってないし…(´д`|||)
それと比べたらいいのかな?
ありなちゃんにも俺やらせるつもりでいるよ!
みしぇるちゃんのポーズ( 〃▽〃)
俺はみしぇるちゃんのポーズ気に入ってるし…次駅前入国したらとうふちゃんにもみしぇるちゃんポーズやってもらおうかな?
まろちゃんも明日見るのかな?
サッカー(日本vsカタール)
何時からキックオフかは知らないけど…(´д`|||)
早く時間知りたいよ(゜ロ゜;ノ)ノ
もし飲み会と被ったら嫌だからねΣ(゜Д゜)
てか俺明日の会社での飲み会酒ガンガン飲むつもりでいるし…酒弱いのに…それに酒飲むと蕁麻疹出るよ!
体質的に合ってないのは分かってるけど酒好きだからね( 〃▽〃)

でじたる☆むーん♡

まろちゃんこんにちは!

いつもコメント誤字だらけでごめんね。
意味不明な部分が所々にあって、読み辛く
てごめんね。

誤: 今日というパズルに、それらの知識の
 ピースを当てはめていく

正: 曲というパズルに、それらの知識の
 ピースを当てはめていく

こんな感じで、いつも出版社の方を困らせて
るんだよな。私はこの習性を直さなきゃな。

私は物凄くせっかちなんだけど、
書き殴って読み直さないで送信しちゃうんだ。
スケジュール詰め込んで、やりたい事が山積み
になってて、すぐに次の事を始めてしまうのね。

でも、コメントも反映された後に読み返した時、
その時点で、あれっ?ってなるんだよね。

今度から、朝にコメント下書きして、昼に読み
返してから、送信する事にするね。
ちょっとでも読みやすくなる様に努力します。

では、新曲も楽しみにしてるよ!!!
まろさんのナース姿を見なきゃね!

けんご

おはよう♪

まいちゃん今日も1日頑張ってね!

でじたる☆むーん♡

まろちゃんおはようございます!

クイーンとうふちゃんとまろさん互角だよ!
相乗効果で眩しいよ!!!

ライブの曲は、興味のある好きな曲を聞いて、
繰り返しイメージするのが良いよね。

記憶はむやみに打ち込むものでなくて、
沢山の情報の中から、核となる特徴を捉え
たり、そのまとまりを抽象化してシンプル
にしてから、曲の構造に基づいて記憶して
いくのが良いと思う。

私もピアノやギターの曲をを素早く暗譜
するときに、このような作業をしている。

学生時代にやってたフィギュアスケート
の踊りにおいても、完全に曲のテンポや
メロディーに合わせて、ステップを踏み、
振り付けを紐付けて覚えていたからね。
ダンスも同じだと思ってる。覚えた後は
完成度を高め、手足腰の入りとかの協調
性を高め、表現力を豊かにする努力をする。

まろさんも吹奏楽してたから分かると思う
けど、J-POPは特に、曲がシンプルに構造化
されたり、パターン化されてるからね。

曲の展開の仕方はいろいろあるけど、例えば、
イントロ、
1題目のAメロ、Bメロ、サビ、
間奏、
2題目で1題目をリピート、
間奏、
3題目の大サビ、サビ、
アウトロ
のように、一回聴いたら素早く構造化する。

そして、次にAメロの例えば8小節なら、
その中のコード進行のパターン、役割や流れ、
トニック、ドミナントなどを把握していき、
曲全体を覚えてしまう。

音楽理論なんて知らなくても、最小限の必要な
知識を持っておいて、今日というパズルに、
それらの知識のピースを当てはめていくんだ。

ダンスも完全にリズムに合わせて行うものだから、
頭の中にある、上記の構造化された流れに合わせて、
振り付けパターンを紐付けるんだ。たぶん振り付け
パターンも大抵の曲は綺麗に当てはまってると思う。

私の持論だけとね。

英語も状況に応じた言い回しを徹底して覚えて、
それを増やしていくのが良いんだ。

日本語だって、会話のやり取りで、あらかじめ
テーマが定まっていたり、綺麗な文脈の流れが
できていれば、楽しく言葉出てくるけど、
そうじゃない時は、慣れたはずの日本語でも
言葉が出て来なくて会話に苦しむ時あるよね。

英語ならなおさら。状況が掴めなくて、流れが
読めない時は良くある。初めて会う人なら高頻度。

そんな状況下で、日本語で思考してから英語に
訳して話していたら、とても処理は間に合わない。

せっかく文法的に正しい英語を発しても、伝わら
ない、ちぐはぐな会話になるんだ。

つまり、状況に応じた英語の言い回しをスパッと
出せる様にすれば良いんだよ。適切なら、会話に
流れができていく。気持ち良いと会話弾むしね。


分かるかい? 人間なんてみんな頭の処理速度や
記憶容量なんて同じなんだ!!

同じ時間でどう処理するかが大事なんだ!!!

的を得てシンプル化すると、無駄な処理をしなくて
良いから、頭は疲れないんだ。余力が出るんだ!

あれこれやりたいことをセーブしなくたって、
楽に沢山の事をこなせる様になるんだ。
処理の仕方を改善しない限り、やるべき事に注力
したって、上手くできるかどうかは分からない。

工夫が大事なんだ。それが一生分になると、
ひとりの人間が成し得る仕事量も質も大違いなんだ。

まろさんは、私よりも格段に優れたスペック持ってる
から、これから何でも出来るよ!

では、また。

1ページ (全6件中)

コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!

この記事へ戻る