ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のもえろぐ

HOME ブログ もえろぐ
‪‪❤︎90 egg活動ふりかえりーみん!へのコメント

ぐっしゃん

もえのちゃんegg1周年おめでとう㊗

もえのちゃん1年間お疲れ様!あまり行けてなかったけどかわいいもえのちゃんの写真がいっぱいで良かったよ!2年目もよろしくね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

さく

毎月の楽しみ^ ^

1年間、頑張ったね!自分にとって、egg発表会が毎月の楽しみになったな^_^2年目もよろしく〜!

ナリブ

我喜屋マジック

いろんな時期のegg発表会の様子をこうして
振り返らせてもらえて、ありがたい限りです。
中でも印象に残ったのはゴミ拾いの写真。
この活動はすごく立派なことだと思います。

高校野球の監督さんで、選手の子どもたちに
「今のお前たちは野球の技術で1番にはなれない。
 でもゴミ拾いなら勝てる。まずは日本で1番、
 ゴミ拾いができるチームになろう」
と告げた方がいました。その監督が就任してから
チームは確実に力をつけていき、100年の歴史が
ある高校野球で史上6校目の偉業となる
甲子園春夏連覇を果たすチームになりました。

その監督は技術よりも強い精神力を持つ人間に
育てることの方が大事だという信念のもと、
その第一歩として子どもたちにゴミ拾いを
しっかりとできるように指導したそうです。
その信念を花に例えて以下のように語ってます。

 どんなに美しい花も、いつか必ず散る。
 そして散った花は、元には戻らない。
 でも根っこをちゃんと育てていけば
 きっとまた美しい花が咲く。
 花の命は短い。力強い根っこや幹、枝葉を
 育てる過程こそが大事なのだ。

目に見えない「根っこ」が次の花を咲かせる。
そして「根っこ」が強い人は逆境にも強い。
身が引き締まる言葉です。

1ページ (全3件中)

コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!

この記事へ戻る