ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」のSAVE?LOAD?かわこのCG画廊♡

HOME ブログ SAVE?LOAD?かわこのCG画廊♡
SAVE〜53〜♡地球語頑張れ♡へのコメント

斉藤浩暎

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

遠いから中々会えないね (。-`ω´-)
12月まで長いけどお給仕頑張ってね

はる

(╹◡╹)

よっす(=゚ω゚)ノ

名前かわいいからなんや。笑
じゃあしゃあなしはるはるで頼むわ(〃ω〃)笑

ランキング3位とはやりますね〜!笑
日頃のがんばりやね(*^^*)

雨最近多いな、風邪ひかんようにな!

お風呂えらいこだわっとる感あるな!笑
疲れとれるでお風呂はええな!

日本人でもなかなかちゃんと日本語しゃべれやんやつ
おるでな!
まぁ俺なんやけど。笑

早速乃木坂覚えてくれるとは嬉しいわ(´∀`*)
30日行くから楽しみにしとるわ( ´ ▽ ` )ノ

かわこが大阪行けるよう応援するわな(^o^)/

おやすみー

みやび

おめでとう!

上位に入るのは嬉しいよね!
俺も、なんか入ってみたいw


ミヤビちゃんにはまだあったことないんよね、
初入国時にあむちゃんにも言われたけど、
なかなか時間とタイミングがね…

謎擬Q(ミミッキュ)

???

見覚えのある記事…

きゅんちゃんBDイベントは当初の予定より2時間ほど(滞在時間を)延長せざるを得ないか…

(訳:かわこちゃんのチェキを撮りたい)

島 順正

とても長いので、時間がある時に読んでください。

いつもブログを熱心に書いていますね。投稿される時間も夜遅いので、心配になりますが、本当に本当に本当に、よく頑張っていると思います。素晴らしい!
せっかく頑張って書いているので、ぼくも少し頑張って、添削しますね。
念のため、用法を日本語学習用のwebページと英語・中国語との比較webページなどで、確認していますが、分かりづらかったら、また聞いてください。(中国語はほとんど分からないので、英語との対比での解説になります。ごめんなさい。)

「最近」+「た」の用法について、解説します。(tips程度です。)
「最近」は英語ではrecentlyと訳せますが、recentlyと違い、過去形「did」または、現在完了形「have done」でなくても使用できます。
つまり「最近」+「現在形「do」」または、現在進行形「doing」」で使用できます。
なので「最近」はrecentlyだけでなくthese daysの使い方もあるということです。(他にもlatelyやnowadaysも「最近」ですね。)

そして「た」は主に過去「did」や完了「have done」を表します。(他に婉曲表現などもあり、複雑です。)

以上を踏まえて、ブログ中の「最近」+「た」の使い方を確認しましょう!

「なんで最近ずっと雨だったの?」
これは間違いではないです。ただ現在まで雨の状態が続いていることを表したければ「雨なの?」の現在形に変えてもOKです。
recentlyかthese daysかの違いですね。

「最近かわこちゃんも気づいたよ」
正しい文です。Recently, I noticed.ですね。

「最近はよくみんなに日本語上手くなったねって褒めてくれた」
この文は誤りです。この文と同じ意味の文を作ると「かわこさんが、みんなに褒められる」(I am praised by everyone.)もしくは「みんなが、かわこさんを褒める」(Everyone praise me.)です。
「みんな"に"」の助詞「に」は目的格(Object)を作るので、+「受け身」(am praised)=みんなに(かわこさんが)「褒められる」とすると自然です。
もしくは「みんな"が"(主格Subject)」に変えて、+「褒める」ですね。
また「最近」+「よく(頻度often)」で、現在の時制(tense)が強くなるので、動詞(Verb)も現在形(do)の形、「褒められる」「褒めてくれる」にすると自然です。

「最近めちゃお風呂に入ること好きになった」
誤りではないですが、「入ること"が"」の方がより自然です。
また「入る"こと"」の「こと」は「thing」や「what …」で訳しますが、「こと」「もの」「の」の使い分けはとても難しいです。
(この文では「入るのが好きになった」が口語的(colloquial)で自然でしょうか。)

「最近妖精さんも、メイドちゃんも、新人ちゃんたくさん入ってたよ」
「最近、新人ちゃんが(シフトに)たくさん入っていた(過去完了 had done)」の意味なら正しい文です。
「最近、新人ちゃんが(招き猫前店に)たくさん加入しました」の意味なら、「入ってた」(過去完了 had done)ではなく、今も加入しているので「入った」(過去形 did)が正解です。

最後に「お願いします」の用法は「〜して」+「お願いします」ではなく、「〜してね。」+「お願いします。」のように文を区切るか。
もしくは「〇〇を(Object)」+「お願いします。」のように使います。

かわこさんの少し不器用な地球語はとっても可愛いので私もファンですが、かわこさんが何時間もかけてブログを書いて、地球語を一生懸命お勉強しているのがすごく伝わるので、添削しました。ぼくも頑張って調べて、確認して、書きましたよー!
これからも少しづつ頑張って、完璧地球人になりましょうね(・ω・´)ゝ
一起加油吧!!

よいち

おつ(>_<)ヽ(´▽`)♡

かわこちゃん、お給仕お疲れ様です♡

きゅんちゃんの生誕祭(29日?30日?)
お仕事の都合で入国出来ない

ハロウィン&みやびちゃん2周年イベントは
入国はは微妙かな

ALL☆STARは微力ながら協力しますね
♪君を見つけたあの日から
僕の思いは一つだけ ♪( ´θ`)

かぶりーみん出来たらよろしくお願いします

篠塚拓海

こんにちは!

かわこちゃんこんにちは!たくみです

新人はりおんちゃんって言うんだね!かわいいね!いつか会ってみたいな!

先週の木曜から日曜まで、地元の香川県で過ごしたよ。
そして、昨日の夜に神戸に帰って、今日から、大学が始まったよ!後期不安なところもあるけど、頑張るね!

それじゃあね!

クレヨンしんちゃん

あれ?(笑)

無限ループ?(笑)(^-^)
さっきも、同じ様なブログ見た様な?
ジャパンパークじゃねぇよ!(笑)(゜o゜)\(-_-)
ジャパリパークだよ!(笑)(゜o゜)\(-_-)
以上。
お喧しゅうございましんちゃん。

クレヨンしんちゃん

そうそう、

ジャパンパーク。(笑)(^-^)
それを言うなら、ジャパリパークやろ!(笑)
(゜o゜)\(-_-)
これが、関西名物ノリツッコミ~!(笑)(^-^)
治ったよ。
違うの撮影するんやったら、ライブ撮影券要るね?
以上。
お喧しゅうございましんちゃん。

1ページ (全9件中)

コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!

この記事へ戻る