ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の かよの空想日記

#30 隣人愛


みなさん、こんにちは。

いっちょめの、かよです。


夜です。

といってもまだ12時前だけどね。

わたし、ブログ書くのすごく好きなんです。

正確に言うと、ブログを読んでくださる誰かのことを想像するのが好き。

だから、誰かからコメントがくるのを待っちゃったりします。

このブログはいつ公開できるかな。

ちなみに今は6月19日の23時27分です。

今日はふたつもブログあげちゃったからなぁ。

誰かにむけたと思ってかけた言葉が、拾ってもらえなくて床に落ちたら、悲しくなっちゃうからね。


あと、最近時間がたりないな、とよく思います。

ほんとは足りてないなんてことなくて、私が液晶と音楽に食い潰させてしまっているだけなのだけど。

お家の中の、10cmくらいの段差に腰掛けて、歌詞を眺めながら音楽を聴く時間。

だいたい深夜2時から3時くらいまでのあいだに発生します。

その時間があれば、積読してしまっている本たちも減って、ダンスも覚えられて、絵本のなかの用事もできて、と思いますが、大事な時間なのかもな、とも思います。

音楽にひたひたに浸って、他のことを頭から追い出せるからね。

わたし、誰かが好きだと言っていた音楽を聴くのが好きです。

音楽だけでなく、本や映画や食べ物に至るまで。

結局、誰かを想像するのが好きなんだろうな。

つまるところ、人間が好きです。


話題が前後しますが、わたし、文章を書くときに、漢字の閉じ開きや句点の位置を居心地のいいようにしたくて、実はけっこう書いては消してを繰り返しています。

受けとるニュアンスも違ってしまう気がしますし。

ほんとはこの段落の一文目ももっとどうにかならないかな、と思っています。

うーん、長くて読みにくいです。

あと、同じ文末が連続しないようにとか、一文の長さにメリハリをつけるだとか。

心底、めんどうくさいこだわりです。

そんなことの前にまず、写真なし長文ブログを2連続であげるのはどうなんだ?

文章気にするよりそこ気にしたらどうなんだ?

という正論がきこえてきそうですが、わたしもその通りだと思っています。ごめんね。

次のブログからはいつもの調子に戻るので、見逃してほしいにゃん。……にゃん。


いっこ前とこのブログ、ひさしぶりに自分のことばをちゃんと書いてる気がします。

いや、いつもも自分のことばだけどね。

今日思ったこと、とかではなく、いつもどこかで思っているけど、いままで輪郭を持たせようとしてこなかったこと、みたいな。

もっと日常的に、軽快なことばでアウトプットできるようになりたいね。


こんなにまとまらない文章をここまで読んでくれたそこのあなたには、きっと何かいいことがあります。

信号がすごく青とか、図書館で借りた本のスピンがくるんと挟まったままとか、カルピスがすごくいい塩梅に作れるとか。

かよが保証します。


現在時刻は25時03分です。

やっぱり当日中にあげないとお蔵入りする気配がするので今あげます。

こんなに思考がまわってしまうのは、朝から桜桃を読んだせいだ!そうに決まってる!

寝て起きたらきっと元通り!


またね。


いいね 4

コメント 1

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!