File:028 月夜ト随想録
-------------------------------------------
ラピスラズリ ノ 王国 ヨリ 『みみ』ガ アクセス中………
『みみ』ガ ログイン シマシタ
ご主人様・お嬢様。
こんばんは。みみです。
本日はお日様がてっぺんにおられる時間から、お星様が夜空に揃い始めた頃までお給仕しておりました。
お馴染みの皆さまはもちろん、いつもと異なる時間帯でのお給仕のせいか、普段お会いできない方ともお顔を合わせることができました。
ありがとうございました。
さて、今回のみみ便りでは、みみが最近思うことをつらつらと綴ったものを推敲し、なんとか文章にまとめたものを掲載いたします。
相も変わらず長いです。話題が二転三転しております。思考のアウトプットに使ったメモ書きをここに掲載しているものですので非常に読みづらいかと思います。
それでもよろしければ、お付き合いいただけると幸いです。
それではどうぞお進みください。
お化粧(メイク)って美術だな、と思います。
みみがお化粧が下手なのは絵を描くのが下手だからだと思います。お化粧が上手な方は、お絵描きも上手だと思います。
偶然では?と思われるのかもしれないのですが、論拠がありまして。まず、空間把握能力。次に、色彩感覚。最後に、手先の器用さ。
空間把握能力については、どこに色をのせるか。色彩感覚については、どんな色をどれくらい使うか。手先の器用さについては、ブラシ(チップ、パフな等)や絵筆をどれほど扱えるか。
それらが絵にもお化粧にも共通しているとのではないかと思うのです。
完全に相関関係があるといえなくとも、共通している要素はあるのかなーと思います。
いつかきちんとデータ取ってみたいです。
でも「上手」「下手」って主観によるものが多いですから。きちんと統計をとるのが難しそうですね。
ヴィオラって人間の声に一番近い楽器と謂われていると思うのですが。
みみにはそうは思えません。そもそも人間の声をあまり認識できない。
皆さまは、人間の声に一番近い楽器はどの楽器だと感じますでしょうか?
さて、話題は転じまして、みみは演武も好きです。武道・武術やその型を演じるのです。
本来、戦いや自衛のために用意されたものがその美しさやストーリー性を重視して組み直され、それが主に観衆がいることを前提に構成されているのがたまらなく好きなのです。そのような「概念」がみみは好きなのです。
そうそう、言葉って人間に与えられたものなのでしょうか。人間が作り出したものなのでしょうか。
音楽や舞(ダンス)は人間に言葉が与えられる前から、、、と語ろうとして、はて言葉は人間に与えられたものなのだろうか、と思いまして。人間が作り出したものなのか、あるいは与えられたものなのか。与えられたと仮定するならば、では一体与えたのは誰なのか、何(なに)なのか。後者のような考えは、ここから先は、みみが語るにはあまりにも注釈が必要なので割愛します。
法律って好きです。どこで線引きをするかで、誰かを守ることも敵にすることもできる。なんと奥深いものだとは思いませんか?
夜も更けてきましたね。
普段考えていることを改めてまとめるのも面白いですね。
反論、肯定、部分否定などございましたらぜひお聞かせください。
皆さまとお話できるのを楽しみにしております。
そろそろ幕間のお時間でございましょうか。
続きはまたの機会に。
それではまたお会いしましょう。
『みみ』 ガ ログアウト シマシタ
-------------------------------------------