ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の はなはな えみえみ

HOME ブログ はなはな えみえみ 記憶の奥に仕舞い込んでた吉田松陰先生の言葉

記憶の奥に仕舞い込んでた吉田松陰先生の言葉







こんばんはなはな〜:sunflower:







突然ですが






みなさん






1番好きな歴史上の人物はいますか?







沢山いて、どの方もステキで選べない方も




いると思います。





わたしは






吉田松陰先生です!






ずっと前にも松陰先生のことブログで書いたような:rainbow:






学ぶ姿勢を一生貫き通して


志を大切にされた方です:sparkles:





私が松陰先生のことを好きになったのは




おそらく大河ドラマの影響かな!





「花燃ゆ」






知ってるご主人様お嬢様がいらっしゃると嬉しいな:laughing:






この大河ドラマで松陰先生が





「書籍は昔の人にも会える」




って仰ってたんですよ:heartpulse:






実際に仰ったのかはわからないけど



私にとっては凄く心に響いた言葉なんです笑笑







で、なぜ今松陰先生の話をするかというと





QSCSの一員になりました!のブログに書いた




みみちゃんの紹介文は





松陰先生の言葉からきたものだったから:relaxed:







今日は読書dayでさりげなく取った





この本












の中に










こんな言葉を見つけたの。。






みみちゃんのことを書いてる時




どこか懐かしいと感じていたのは





この言葉を記憶の奥に仕舞い込んでいたからかも:sparkles:







それに話が少しズレますが




女流棋士の梅沢 由香里さんが日常に取り入れてる習慣





「本を読んで大切だと思ったことをノートにまとめてる」







素敵だと思ったので私もやってます笑笑








もしかしてと思って



自分のノートを振り返ると



上から3番目にありました。











よほど私の中でお気に入りのようです笑笑





このページに書いてあることは


全て松陰先生の言葉ですね!









出来るとこならタイムスリップして




話を聞きたいものです:sparkles:








今日は記憶の奥にあるお気に入りの言葉の巻でした:sparkling_heart:






おやすみなさい:crescent_moon:


いいね 1

コメント 1

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!