File:021 星座ノ選定
-------------------------------------------
ラピスラズリ ノ 王国 ヨリ 『みみ』ガ アクセス中………
『みみ』ガ ログイン シマシタ
ご主人様・お嬢様。
ごきげんよう。みみです。
突然ですが。
星座とは「星の座る場所」と記しますね。
空に浮かぶただの天体のまとまりを、そう記したこの言葉がみみは好きでございます。
英語で星座は「constellation」といいます。
共に、を意味する「con」と星を意味する
「stella」に由来します。
席、という意味合いはございませんね。
ドイツ語では「Sternbild」
星を表す「Stern」と像や絵を表す「Bild」の組み合わせです。
こちらも同様、席という意味合いはないように見受けられます。
星座。星の御座す場所。素敵な表現でございますね。
さて、何故このお話になったかと申しますと。
皆さまはお気に入りの席、というのはございますでしょうか。
みみは、アカデミーで魔術解析や魔法薬学などの講義を受ける際は前から3、4列目の中央の席に座ります。講義はひとりで受けたいタイプなので、いつもひとりで座ります。
魔薬調合や錬金実験などの際も同様、前の席に座りますが、左端か右端のテーブルを選びます。最前の中央のテーブルで他者(他魔術者等)と共同作業をするのは、少し緊張いたしますので。
人間界で電車に乗る際は、空いていれば専ら端の席を選びますが、わりかし真ん中の席も好きでございます。真ん中の席は、車窓から流れる景色や乗車している人間など、全体を見渡すことができますので。
皆さまはどのような席がお好きでしょうか?
よくいつもの皆さまがよくお座りになる席、私みみ含めメイドちゃんたちは意外と覚えていたりするものでございますよ。
だいたいこのお席にいらっしゃるなー、とか、このお席の方がお好みだろうな、とか。
もちろん全てではないのですけれど。
そういうわけで、表題にもございますように、今回のみみ便りは「席」についてのお話でございました。
長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
明日、中央通り店にてお待ちしております。
それではまたお会いしましょう。
『みみ』 ガ ログアウト シマシタ
-------------------------------------------