ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の しゃんぷーの「生きるイミ」さがし♪

HOME ブログ しゃんぷーの「生きるイミ」さがし♪ えいご!かなだ!ミヌオン語!

えいご!かなだ!ミヌオン語!

感謝感激⭐︎雨ときどきボタニカル

しゃん♪しゃん♪しゃんぷー!

こんにちは!

しゃんぷーです


突然なんですが

バナナって、全国共通でバナナって

言うらしいですよ

(知らんけど)


あ、中国だけ違ったかもですが

多分中国でもバナナは通じると思います

言葉ってすごいですね。


今日はね、きっときっと

みんなが気になっているであろう

(そうであってくれ)


しゃんぷーと言葉のお話をしようと思います。

ここのところ韓国から、中国から、

アジア圏以外でもオーストラリアやアメリカからも

多くの訪日観光客の方が来てくれてます!

オタロードも国際化が進んでますね〜

めでたい☆


正直、パッと見

お勉強出来なさそうなビジュの

しゃんぷーさんが英語でお給仕してるの見て

「ま!!???????」

って思ったご主人様、お嬢様

多いのではないでしょうか???


そうなんです。実はしゃんぷーさん。

英語喋れます。(今更)

と言っても日常会話程度で、

軽くお話して盛り上がるくらいしかできないので

基本は翻訳機とにらめっこなことが多いです。


大体お給仕前後とか、気になったその時とかに

「これって英語でなんで言うんやろ!?」

的な感じでその都度調べては採用して

そして今のしゃんぷーです

知ってる単語とか話せる内容増えると

楽しいですよね〜!!!


で、そんなしゃんぷーさん

実際はお勉強の方はどうなん?

って感じやと思うんですけど、

ご想像の通り、全くできません☆


マジカルスクールは毎日居残りしてたし

特に英語は毎回テストのたび先生に呼び出されては

やり直しさせられてました^^


じゃあなんで喋れるんかと申しますと

しゃんぷーさん、数年前

ぷくぷく王国でいうと1歳5ヶ月くらいの時、

カナダに住んでたことがありました〜



春から秋の半年くらいかな!!!



どうよどうよ。

ピチピチの1歳のしゃんぷーです照



※しゃんぷーさん。カバン空いてます


まあ、なんで行ったかって言うとね。

もちろん英語喋れたらかっこいいな

ってのあったんですけど、


しゃんぷーは着物とか京都とか

和の文化が大好きで、日本も好きで

そんな日本って外から見たらどんな国なんだろ?

しゃんぷーの知ってるぷくぷく王国と日本

その海の向こうにはどんな価値観、考え方

文化があるんやろーーー???

そんな興味本位で行ってきました!!


行かせてくれたぱぱとままに感謝です

「行かずに後悔するなら行って後悔してこい」

ぱぱの言葉は今でも忘れられません


生まれて初めて親の元を離れて飛び出して

初めての土地、言葉の通じない国

ちなみにカナダに行くって決めた時

しゃんぷーの英語力はほぼゼロで

YESと、NOと、Can I 〜

くらいしか話せませんでした


本当に最初の1ヶ月くらいは

日本語のアニメとか見まくっては

毎日ママと電話しては泣いてたと思う

ホームシックが止まらない☆



ホームシックすぎて気持ち英語字幕で

ちはやふるを見てた時のしゃんぷー

※お友達撮影


まぁ

なんと言っても人見知りなしゃんぷー

「こんな英語で話して伝わらなかったら…」

ばっかり考えてました!


でも向こうは移民国ってのもあって

びっくりするほど多様性が進んでました。

本当にいろんな人がいました。


しゃんぷーと同じように

英語を勉強しに来た人もいれば

家族で移住してきた人もいて

出会ったほとんどの人が英語が第二言語

だったと思います。


だからこそ勇気をだして手探りで

簡単な単語だけでもまず伝えてみる

そうやって半年かけて英語を身につけました

いやぁ、大変でした!

だってスーパーすら行けないんだもん笑


カナダのスーパーこんなん



カラフル!


あと、前のクリスマスマーケットの写真

カナダのケベックシティって所に

旅行に行った時の写真でした!



東部の街なんだけど

フレンチカナダって言って

公用語が英語とフランス語の街!

どこもここもオシャンティやった〜




ぱぱとままがいること

コンビニでおにぎりを買うこと

言葉が通じること

今まで当たり前やった事

何一つ当たり前じゃなくなって


自分ってこんなにちっぽけだったんだと

感じました

まあ、

一夜にして当たり前すぎた生活を失うと

誰だって虚無になります笑


でも逆にこの経験は

しゃんぷーがしゃんぷー自身の

弱さを知り、強くなるための武器を

なんとか生きるための術を

自分の力で身につけさせてくれたのかなと

今になって思います


失うことは悲しいことじゃない

強くなるためにこの上ない機会


そうだよね。め……推しメン?

(落ち着け)




今こうやって

色んな国の方が夢の国に

入国してくれてるわけなんですけど


みんなみんな

自分のお国を飛び出して

こんなちっぽけな国、日本へ

言葉も通じないこの国へ


アニメとかご飯とか和体験とか

たくさんの期待を込めて来てくれてる

そのなかにメイドカフェがあるなんて

めっちゃ素敵なことじゃないですか!?

しゃんぷーはそれが嬉しい!


だから英語だって、

中国語だって韓国語だって、

わかんないけど覚えてみる!

使ってみる!


だってさ、

海外言ってホームシックになってる時

友達が必死に覚えて言ってくれた

「ありがとう〜」が

しゃんぷーはめちゃくちゃ嬉しかったんやもん


語学は「覚える」かどうかじゃなくて

「使う」かどうか!だと思うから、

それで勇気をだして使ってみて

それが相手に通じたとき

めっちゃ感動するんやで!!!

うおおおおお!通じた!!!

ってね笑


最高やん?


ちなみにしゃんぷーは

頑張って練習した英語でのご案内を終えて

一緒に「おっけーにゃん!」ってできた時が

1番興奮するよ(   ◜ω◝ )و


次は中国語と、韓国語覚えたいなぁ…!!

がんばるにゃん!


海外とか語学に関する質問などあれば

なんでもコメントしてください!

答えられる範囲でコメ返します◎


↓カナダと1歳5ヶ月しゃんぷー集↓


だからしゃんぷーさん。

カバン。開いてるって。


初ナイアガラフォールズ

しゃんぷー「おお……水……」



エブリデイが高カロリー☆




あ、そやそや


ちなみにしゃんぷーさん

秀才さんやからミニオン語もペラペラです


ばななばなな



それじゃあ今日はこの辺で


!ばいにゃん!



いいね 5

コメント 2

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!