ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の 彗星間インターネット

HOME ブログ 彗星間インターネット 煩悩の数(みじかい④)

煩悩の数(みじかい④)

今日でお給仕108回目です。


お給仕1回ごとに鐘を鳴らしていれば、

今日で煩悩を打ち消すことが出来ました。


思考停止でガチャをぶん回してる時点で煩悩に塗れてるので多分無理だと思います。ぴえん。


そも、煩悩の数がなぜ108と云われているか

皆様はご存知ですか?


私は知らなかったので今調べました。



人間の視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚、意識で6種類

それぞれに好、悪、平と3種類の状態があり、

さらに浄、染の2種類に細分化されています。


ここまでで6×3×2=36です。

更に過去、現在、未来の3つの時間軸の分存在する為


36×3=108(個)が煩悩の数と云われているそうです。

諸説あります。


あとちょっとで大晦日なので、機会があれば

豆しば的な感じで誰かに披露してみてくださいね。



なんの話だっけ…


あ、そうだ

メリークリスマス〜:birthday::tada::heartpulse:

いいね 6

コメント 2

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!