ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の 太陽系観察日記

れぽーと

太陽系観察日記85.5日目。


昔の曲って

歌詞が秀逸だよね

簡単な言葉を使ってるのに

想像の余地があって詩的、


いまの詩的な曲ってただ

哲学的な言葉を並べて

難しくしてるみたい、

わたしの文章もそうなんですけどね、

よくない風潮ておもう、

なのでわたしは「わかってほしいことは」

わかりやすく書く努力をしている

「わかってほしいことは」、ね、


文章読むのすき

書くのもすき、でした

雰囲気がある文章とか、詩的な文書がすき

叙情的な、事実よりも「ひとのこころ」を

執拗に描いた文章がすき、

文章に関しては多少曖昧でも構わない、

感情は外枠がないものなので、

かならずしも分かりやすい表現が

正義かと言ったら、

否、ですから


〜〜〜〜

もちきゅんさん実はね

メロディラインにこだわりが無いので

歌の主張が強い曲って

アイドルソング以外聞かないたちなのですよ、

実は音楽あんまり詳しくない、

それでも人におすすめされたとかで

歌がメインの曲を真面目に聞いてみると、

思いがけずいい詩に出会えちゃったりして

ほっこりしちゃうってわけ、えへへ


いい詞、といえば、

作詞家は井上陽水と阿久悠がすきです、

すきすぎます、

井上陽水は曲、メロディもすきで、

昔から楽曲を好んで聞いていて、

わたしの人生でもあります、

特にすきな曲が

「氷の世界」

あの新しさは衝撃だったな、

あれはプログレだよね、


この緊張感、どうしようもなくすきだなあ

この動画ではファンクアレンジになっていて

さらにかっこいいね、


〜〜〜〜

井上陽水の人生観もすき

井上陽水のラジオを聞くと

悟りを開けるのでおすすめです、

もう井上陽水になりたいよ、

競争心というものがなくなり

世界が平和になります、

これが無欲の境地、、、ね

もちきゅんさん強欲の極みなので

彼のこと尊敬で憧れなのです、

至らないのよ、あのいただきに。


、、、、、欲ってなんだろ、

欲しいもんはぜんぶ欲しいじゃん?

ぜんぶてにいれようとしてはたんする、

そんな生き方しかできないわたくし

井上陽水、良い、、、、


、、、、、、、


〜〜〜〜

ついしん、

曲中に「人類」ってワードが現れると

たまの「さよなら人類」を無条件に思い出す、

無条件にだよ、

\ついたーーーーー!/

たまの存在感ってほんとすごいなあ

「さよなら人類」以外知らないけどさ、


8がつ6にち生存報告です。


もち。

いいね 6

コメント 5

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!