ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の るんのるんるん日記

HOME ブログ るんのるんるん日記 知識と経験の大切さ

知識と経験の大切さ

るんです!今回のお題です!めっちゃ長いです!笑


るんちゃんはこのお題の大切さに気づいてしまったのです。


こんなの当たり前じゃん!って思われるかもしれないけど


るんちゃんの心の中のお話ちょっと聞いてくれたら嬉しいな


新たな気づきがあるかもしれない、、、


前にね、あることが原因でとても落ち込んでしまったことが


あったんだけど(今は元気です!)


その時に物事への考え方がほぼ180度変わりました!


あの時の経験がなければ人生の中でこんなこと考えることも


気づくこともなかったんだなって思うと


自分にとって必要な経験だったんだなって今では思えます。


そうだなー。伝え方が難しいけど当時は


あらゆることに関して、こうでないといけないっていう


固定概念が自分の中で強かったんですよね。


それが自分をとても苦しめていたし心も未熟でした。


(まだまだ未熟かもしれないけど)


自分の理想に近づけないことに嫌気がさしたりして、


自分をどんどん追い詰めて、自己嫌悪に陥って、


色んな人がいるのに他人にも自分の固定概念を押し付けて


自分と合わない人を否定する始末でした。(心の中でね)


「子供」だったんです。そう思います。


わたしは物事を全て結果で判断していました。


結果が全てだったんです。


自分にそう言い聞かせて自分に厳しく生きていました。


それで最終的に努力したつもりが動けなくなって


何もできなくなってしまいました。


人生で1番悩んだし辛かったです。


頑張った結果がこれ?って。


その時にやっと分かったんです。


確かに表面的には結果が全てだと思います。


世間は結果がないと認めてくれません。


でも、世の中にはあらゆる状況で、状態で、環境で、


色んな考えの人が居るのに


それに気がついていなかったんですよね。


本当に、色んな人がいて、それぞれに正解があって、


だからこの世の中に定まった正解はないこと。


そう分かった時、自分の中の固定概念が消えました。


やっぱり経験しないと気づけないことって


あるじゃないですか。そんな感じでした。


経験ってほんっっとうに大事なんですよー!!


想像では限界があります、、、


このことに関しては気づくこと、得ることが大きかったです


自分のことも、自分と違う人も不完全も、


自分と違う価値観を持っている人も受け入れられるように


なったし理解しようと寄り添えるようになりました。


人と関わっていく上でそれってとても大事なことですよね。


無知は悪だということ、知識も経験も


誰にも奪われることのないかけがえのない財産です。


きっと無駄な経験も知識もこの世に無いし、


なんせその事実に気づけたとこは


わたしにとって大きな利益だと思っています。


知識と経験は世界を広げます。


当たり前だけど考え方も見た目も色んな人が居て、


同じ人はいないこと、それを受け入れ理解できる心を


みんなが持てたらいいね。


悩んでる人がいたら、


どんな悩みでも寄り添えるような心を持てますように。



読みにくかったらすみません(>_<)






これはお気に入りの写真です!

いいね 2

コメント 1

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!