日常の楽譜
♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫*゚¨゚・*
ごきげんよう、ご主人様・お嬢様♪
新宿東口店のかなでです♬︎♡
昨日はとても寝たんです
それはそれは寝てました…
でもね早朝散歩に行ったの。
朝ならあまり人も居ないかなって思って。
そしたら野良猫ちゃんと出会ったのだけれど、
かなでもキティちゃんみたいな白い綺麗な毛並みの猫ちゃんを家族に迎えたいなぁ
でもかなで動物さんを家族に迎えるの、凄く色々考えてしまう。
本当にこの子を育ててあげる力があるかと。
かわいいだけじゃなくて、お世話も大変だし病気になったりした時にきちんと対処してあげられるかとか心配になるよね。
昔、小さい頃におばあちゃん家に野良猫が沢山住みついていたのだけれど、
その中にちゃちゃっていう綺麗なオレンジ色の毛並みの猫ちゃんと仲良しだったの!
お小遣いでご飯やお菓子を買ってあげてたりしたなぁ
車の音を聞くと、どこからか駆け寄って来てくれるのが嬉しかった
小さい頃は気づかなかったけれど、
きっと餌をくれる人だから駆け寄ってきてくれたりさわらせてくれたりしたのだなぁって思った。
それが悲しいことなんじゃなくて、生きていく為に必要なことだったわけで
そうして生きる為に頑張っていたんだと思うと色々考えさせられるよね。
ちゃちゃが他の猫ちゃんとの間に作った子供が何びきかいたのだけど、
1匹野良猫になってしまうとそうやってどんどん繁殖していってしまう。
もちろん、命が誕生することは素晴らしいことだけど、産まれてからも試練が沢山ある環境で生きていくことは本当に辛いことだと思う。
ちゃちゃは凄く人に慣れていたから、飼い猫だったのかなって思う。
人の勝手な都合によって、今までの生活と一変して生きるか死ぬかの生活になるのは考えただけで心が苦しくなる。
だから、本当に動物を家族へ迎える時は
その子が死ぬ最期まで一緒にいることが出来る環境、決意、経済力があるか考えてからにしないといけないと思う。
少し悲しいお話になってしまったけれど、
昔のことから新たに考えるいいきっかけになったなぁって思う
どうか可愛いっていう理由でだけで動物を飼う人がいなくるといいな。
安易な考えが動物を殺すってことをわかってほしい。
厳しい言い方になるけれど…。
それでは
また、あおうね
しゅっ
♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫