ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の やさしくいきよう

HOME ブログ やさしくいきよう 113.やさしいせかいから君へ

113.やさしいせかいから君へ

ちさきについて


ご主人様、お嬢様、今日もやさしく生きられますかー???




 

 

3月29日、ちさきファイナル、ありがとうございました。

なんでかこれからもずっと皆と会える気がして、またね、ってお別れしました。

 



でも日が経つごとに実感しますね。自分を切り替えるためにファイナル後をしっかりお休みにしたのもだめだったかもしれない。ずっと皆のことを考えてます。考える暇なんてないくらい忙しくすればよかったなー!笑

 

 

ちさきが最後に皆に伝えたいことは、読んだお手紙に全部詰め込みました。時間が合わなかったご主人様お嬢様のこともしっかり侵略しないといけないので、ブログにもしっかり記させていただきます。

 

 

今日がお手紙ブログ。

明日が3月29日お礼ブログ。

最後にお手紙ブログへのコメント返信をして、ちさきのブログはおしまいにしようと思います。

 

 

と、いうことは!!!!!このブログへのコメントがコメ返できる最後のブログです。このブログへのコメントは全部返信しようと思ってます。

 

 

全員このブログにコメントしてください。最後君宛のメッセージを書くために。ちさきちゃんへ伝えたいこと、全部詰め込んでください。ちさきちゃんが返せるうちに!文字でなら伝えられることもあるでしょ?まってるよ。

 

 

 

 ✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

 

 

 

以下、ちさき先生のやさしいせかい講座、総まとめ編の本文です。

一読後、ちさきちゃんへの想いを8341字以内で述べよ。制限時間はちさきの魔法が解けるまでとする。

 

 



✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

 

 

 

ご主人様、お嬢様、メイドちゃん、関わってくれたすべての人へ

 

改めまして、やさしいせかいから、あたたかい風に乗ってやってまいりました!

外神田一丁目店所属、ちさきです。

 

まずは二年半、やさしく生きてくれてありがとうございました。

ちさきが泣き出す前に、ちさきはここに侵略をしに来たので、侵略の総仕上げとして、まずはやさしいせかいについて少しだけお話しようと思います。ちゃんとお話ししたことがなかったので。

 

ちさきがやさしいせかいから来た、と言うと、皆「だからやさしいんだね」と言ってくれますが、それはちょっと間違ってます。ちさきは別に普通です。

 

やさしいせかい、世界が優しいんです。住んでる人間は、人間界とほぼほぼ同じ種なのですが、せかいがやさしいんです。

 

人がやさしく居るために必要なもの、それは余裕だとちさきは思ってます。

 

自分が満たされて、余裕ができたときにはじめて人にやさしくできるんです。やさしいせかいは資源が豊富です。有り余ってます。有り余っているのだから、やりたくない勉強をする必要もなければ、したくないお仕事をする必要もない。好きなことだけしていられます。おなかが減ったなぁと思った瞬間になぜかごはんが出てくるし、さみしいなぁと思った瞬間に話し相手が出てきて、何かが欲しいなぁと思った瞬間に欲しいものが手に入ります。人の脳みそで思いつく願望で、かなわないことなんて一つもない世界です。だからやさしいせかいに住んでいる人たちは、全員満たされていて、全員が人にやさしくできる余裕を持っています。

 

そんなやさしいせかいから見たら、人間界はとっても厳しい世界です。つらいこと、たくさんあります。手に入らないものだらけで、あきらめなきゃいけないことがたくさんあります。そんなやさしくないせかいで、優しくいることって、至難の業です。ちさきも人間界に来てからというものの、やさしく生きることができない日がたくさんあって、未熟だなぁと落ち込みます。

 

でもそれって、決して自分のせいじゃないんですよ。せかいのせいです。突き詰めて突き詰めて考えていったら、自分のせいなことなんてこの世に一つもないです。環境のせい、せかいのせいです。自分の計画不足で物事が効率的に回らなかった。せかいのせいです。物事を効率的に回さなきゃいけないせかいが悪いんですよ。頑張るべきことを頑張れなかったから失敗した。せかいのせいです。頑張るべきことがあるせかいが悪いんです。バカみたいな話だけど、やさしいせかいはそういうところです。

 

人間はそもそもやさしい存在です。困っている人をうまく助けられなかった時、どんなに目をそらそうとしても後であー、なんであのとき行動できなかったんだろうって落ち込みます。落ち込む時点で、やさしくありたいって思っちゃってるんです。私がやさしいせかいから来たと名乗ると皆がいいねって褒めてくれます。やさしいことを良いことだと認識してるんです。すごいねぇ。せかいがやさしくなったほうがいいと思っている時点で、皆はもうやさしいのです。

 

そんな性根からやさしいはずの人間が、やさしくあれない日もあるんだから、この世界は本当に厳しいです。特に、ちさきのことを応援してくれるご主人様お嬢様は、なぜか自分のことを追い込んじゃう人が多い気がしています。いいですか。せかいのせいです。君をとりまく困難は、君のせいでも誰かのせいでもありません。

 

こんなことを語りましたが、たぶん、人間界を完全なやさしいせかいにするにはちさきちゃんがどんなに頑張ってもとてつもない時間がかかります。だって資源が足りないので。気が付いたら目の前にご飯は現れないし、欲しいものはがんばらないと手に入りませんし。だからみんなには、やさしいせかいへのファーストステップとして、とにかく自分にやさしくしてほしいのです。

 

せかいのせいにするのは逃げですかね。いいじゃないですか。つらいことからは皆で全力で逃げましょう。せかいのせいにして、自分を全力で甘やかして、そしたらきっと今よりちょっと心に余裕ができて、その余裕をほかの人へのやさしさに回せます。皆が自分をでろでろに甘やかせるようになったら、きっとせかいは少しずつ確実にやさしくなります。

 

こんなせかいで人間の、しかも大人の形を保って毎日生きてる時点でめちゃくちゃえらいのですよ。えらい自覚を持って、自分に甘く、ちさきちゃんの侵略が終わるのを待っていてもらいたいものです。

皆にはやさしくいきろやさしくいきろと言ってきましたが、やさしくいられなくても、どうか自分を責めないで。もう十分やさしいので。あとは自分にだけやさしくしてください。

 

 

 

はい。そんなやさしいせかい侵略の野望を持って夢の国に来たちさきですが、「私」が夢の国に来たのは、単純にあこがれたからです。可愛い恰好をして、キラキラ輝いて、その瞬間だけは何もかも忘れられるような時間を作るメイドさんという存在にあこがれました。

 

そんなあこがれから飛び込んだ夢の国、いろんなことがありました。

私がちょめに来た頃、一番世のなかが静かだった時期だったのだと思います。正直、とんでもないときに来ちゃったなと思いました。たまたま居合わせたはじめてさん二人しかいない店内での正制服授与、今でこそ笑い話です。でもだからこそ、今目の前にあるこの景色が心から愛しいです。

 

そんな不安定な中でも続けていけたのは、同期の存在と、ご主人様お嬢様のやさしさと、先輩方から感じるエネルギーだったのかなと思います。新人で何もわからないなりに、先輩方のなんとかしようというパワーを常に感じていたし、実際にちょめはどんどん居心地の良い場所になっていきました。

 

ちょめのいい所は、見ていてくれる人が居るところだと思っています。ちさき、割と気にしいなので、先輩メイドちゃんや、後輩メイドちゃんがまぶしすぎて、同じように輝けないことを気にしていたこともありました。

 

すごく覚えている日があります。その日もお給仕が終わって、いつも通りお片付けをしつつ、先輩どころか後輩まであんなに頑張っているのに、自分は今日もなにもできなかったなぁ、やっぱり向いてないのかなぁなんて後ろ向きなことを考えていました。自分なりにできることを探して頑張っているつもりではあったけど、結果がなくて後ろ向きになっていました。そんなときにえりぃちゃんが、「ちさきちゃんはえらいね。今日一番何をしてるのかわからない時間がなくて、ちゃんと考えて動けてた」って褒めてくれたんです。たぶん何気ない一言だったんだと思うけど、一切表にでない私をちゃんと見ていてくれる人が居たことが本当にうれしくて、私が勝手に忘れられないエピソードです。えりぃちゃんだけじゃなくて、先輩方、後輩ちゃんのそういうやさしさの積み重ねで、だんだんと、自分が輝くんじゃなくて、キラキラなみんなが輝ける場所を支えるお手伝いができたら最高にハッピーだと思うようになりました。

 

そんなことを考えながらお給仕をしていたら、不思議と私を見つけてくれるご主人様お嬢様が増えてきて、今の私はもしかしたらちょっと輝いてるかもしれない…!!!!と思えるようになりました。奇跡です。

 

 

私は結局、二年半いてもずっとマスターで、上を目指すことも、大会を目指すことも、PMやeggを目指すこともありませんでした。ただいっちょめで毎日全力お給仕をするだけの私を見つけてくれた皆。天才です。大好きです。

 

ご主人様方と出会えてからは、なんでちさきにそんなことをしてくれるの!?の連続でした。幸せで幸せで、私のことを応援してくれる人はこんなに素敵なのに、私が全然目立たないせいで、私にこんなに素敵なご主人様お嬢様がいることが伝わらない!!!最後くらい応援に何か結果で返したい、そう思ってはじめたのがオーダー賞へのチャレンジでした。

 

結局結果で返すことはできませんでした。最後までごめん。でも、夢の国にきてはじめてちゃんと悔しかったです。頑張ったから涙がでました。目指さなかったらずっと毎日楽しいだけでいいやー!と思っていたままだったと思うから、目指して良かったと思います。オーダー賞ほしい!って口にだした当初は、正直まさかこんなに一緒に走ってくれるとは思っていませんでした。結果は手に入らずとも、全力で応援してもらえた事実が、今の私の自信に繋がっています。ありがとう。

 

 

ご主人様お嬢様は、それはもうとにかくちさきを甘やかしてくれましたね。皆の献身的な甘やかしのおかげで、最近はかわいいねって言われると、「そうだろうそうだろう」と思うようになってしまいました。一体どうしてくれるんですか。ご主人様お嬢様のせいでたぶん私はこの先の人生困ります。ありがとうございます。

 

 

応援されはじめた当初は、大事な皆の時間をもらって、どうしよう私何も返せない、なんてことばかり考えていました。今でも何が返せているのかはわからないけど、全力で応援してくれた皆が思い出したときに、あの時はちさきちゃんに熱中して楽しかったなぁ!!!またあんな風に全力になりたい!!!と思える思い出になろう!!!!なる!!!!後悔させない!!と心に決めています。私は皆のキラキラなページの1ページになれていますか?大切な大切な皆の人生の1ページ、一緒に私の夢を見てくれてありがとう。馬鹿みたいだって言う人もいるかもしれないけど、今が、現実ばかりみてきた私の夢がかなっている瞬間です。皆が居てくれるおかげで今この瞬間夢がかなってます。ありがとう。

 

 

ご主人様お嬢様はずるいと思います。ご主人様お嬢様にとってちさきは、今までもこれからも出会う、応援したい子の一人だと思うけど、ちさきにとってのご主人様お嬢様は、ちさきにとって唯一の「私を応援してくれた人」です。どう考えても私のほうがご主人様お嬢様を忘れられないし、私がご主人様お嬢様に感じている感情のほうがバカデカ感情です。異論は認めません。どう考えてもわたしのほうがみんなのことを想ってます。わたしが忘れないのと同じだけ忘れないでね、とは言いませんが、3年に一回くらいふと思い出してなつかしさにふけってくれたらうれしいなと思います。皆のことが大好きです。大好きです!!!!やさしくいきてくれてありがとう。

 

 

先輩方。大切に大切に育ててくれてありがとうございます。頑張り方もわからなかったけど、今となってはもうちょっと新人戦頑張ればよかったなって後悔してます。せっかく与えてもらえた機会だったから。それがやっぱり後悔です。先輩方が私の知らない所できっといろんなことを考えて作ってくれたちょめは、少なくとも私にとってとても居心地がよかったです。尊敬してます。少しぐらい、何か恩返しができていたらいいなと思います。

 

 

かわいいかわいい後輩ちゃん。ほとんどの皆にとって立場が下の先輩になってしまいました。絶対に扱いにくい立場だったと思います。わかってるからこそ本当は私からコミュニケーションを取りにいかねばならないと思いつつ、どうしてもうまくできませんでした。なのに皆ちさきさんちさきさんって話しかけてきてくれて、うれしかった!!かわいい。全員天才です。こんな私を最後まで先輩扱いしてくれてありがとう!!!!

 

 

ちさきの一番最初のブログで、ちさきちゃんはこんなことを言ってます。

 

たくさんのご主人様お嬢様におめでとうってお祝いしてもらえるめいどさんになれるようにもっともっとがんばろうっておもったのですよ!

 

見て!!!!なれたよちさきちゃん!!!!よく頑張ったね。えらい!

夢みたいな景色を見せてくれて、本当にありがとう!!!みんなのおかげでめいどりーみん、超楽しかった!またいつか、世界をやさしくしたちさきと会いましょう。

 

最後に、ちさきが侵略をしている以上、どうあれせかいはやさしくなります。皆が頑張ろうが頑張らなかろうが、どうせ世界はやさしくなります。だから、ほどほどに頑張って、すきなことをしながら待っててね。

 

 

 

外神田一丁目店 ちさき

 

 

 ✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿





 

 

それでは、ご主人様お嬢様の今日がやさしい日であることを祈って。

 

 

 

 

♡ちさき♡

いいね 14

コメント 31

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!