ブログ

メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」の 人類萌えきゅん計画♡第38次中間報告書

列車は必ず次の駅へ



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*



では舞台は?私たちは?





どうも、お疲れ様です!みやちです。

話題の時間軸が前後しますが、

今日はお給仕後に

劇場版 少女歌劇レヴュースタァライトの

2周年記念上映へ行ってきました!!


タイトルと導入に引用させていただいた

「列車は必ず次の駅へ。では舞台は?私たちは?」は、

作中で何度も繰り返されるフレーズです。


この作品(劇ス)自体を観るのは今回で4回目でしたが、

演劇を題材にしている作品だけあって

映画館で観てはじめて完成したというかなんというか

演劇として、舞台として飲み込めた気がします!


舞台の方向性は違えど、アイドルも舞台少女。

みやちだってずっとずっと舞台に憧れていました。

実は演劇部だったこともあるし(恐らく初出し情報)、

舞台を観るのも勿論大好きでした!!

少ないですが好きな舞台女優さんもいらっしゃって、

北川理恵さんという女優さんが

太宰治を主題にした舞台に出演したときは

さすがに初めてファンレターを書きました。笑


みやちのステージ好きな性格は

人より目立ちたいというわけではなく、

ただ単にサービス精神旺盛なだけなんだと思いますが、

ステージに立つ存在になることで

普通とは違う感動を与えられて、みんなが笑ってくれて

あしたもがんばろう、生きようって思ってくれるのが

ただただ嬉しいだけなんですよね~!今もそう!


例えば、日常にある幸せを噛み締めたときと

ステージに集中して、非日常を浴びたときの幸せなら

圧倒的に後者のほうが強いと思います。そういうこと!

もちろん前者を大事にできる人は

生きるのが上手なんだろうな~とも思いますが!



レヴュースタァライトは、

舞台を通して自分を鋭くしていく物語だと思っていて

「自分ではないもの」を演じるからこそ、

どう足掻いてもその延長線から消えない「自分」が

どんどん鮮明になって、嫌になって、

そしてそれを乗り越えていく過程が描かれていて。


これって舞台では有り得てはいけないことなんですよ!

舞台で演じない役者は存在しないから、

本来舞台を通してこの過程を描くには

「そういうシナリオ」をなぞるしか方法はなくて、

でもそれは真実じゃなくて空想で…

ああ、難しい!

だから、レヴュースタァライトは不思議な作品。

不思議だけど、きっと真剣に向き合えば

誰の心の中にもある引っかかりに滲みる部分があって

感銘を受けたり、自分を見直すきっかけになったり

感情移入して 身近に感じるんだと思います!


いや~ 泣きすぎた!!ずっと泣いてた!!

星見純那さんの劇スでの思考着地の仕方が

たまらなくカッコよくて、そうだよね…と思えて、

自分自身も背筋を伸ばすきっかけになります。

誰かの言葉はみやちも大好きだけど、

必ず 自分の強みにしていかないと

ただただ 他人の思考の鎧になってしまって、

その鎧は自分に合わせて作られていないから

結局すぐに破られてしまうんですよね!

みやちも自分の感性や言葉を大切にしたいな(U ᴗ ᴗ U)


久々にヲタク話をしてしまいました!

8日まで全国で再上映中!ぜひ!

私たちはもう舞台の上だ~!



ちなみに、みやちは露崎まひるさん推しなので

まひるさんの出席番号17番とかけて

17-M(17番・まひる)の席で観賞しました!

ヲタク、こういうことしがち。

シンエヴァは8-M(8号機・マリ)ばかり取っていた…



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*



そしてそして!

今日もご入国ありがとうございました!


べるちゃんとお給仕ラストということで、

たくさんユニットライブさせていただけて

うれしかったです!楽しかった~!!


アイドル観にきてくれたお嬢様もありがとう!

「アイドルみたいだった」が、

人生において いっっっっちばんの褒め言葉!

アイドルのラストの「ああ やっと言えた」のとこ、

振り付けが恐らくアニメ1話ラストの山場を

再現している振り付けなのですが

(ひめのさんからもべるちゃんからもそれを感じなくて

もしかしてヲタク特有の深読み?と焦っている)、

普通にバランス感覚が死んでてふらついてしまうのが

リアリティを加速させてていいぞ!と思ってます。

体幹、どうにかします……………




お誕生日もたくさんお祝いできてうれしかったです!

お誕生日おめでとうと贈らせていただいているけれど

それ以上に、お誕生日ありがとうです!

生きるのって簡単じゃないのに、

やめないで ひみつきちに遊びにきてくれてありがと!

これからも、生きたくなるような明日を

一緒につくっていけたらいいなと思います!!


みやちも7月で、夢の国にて3回目のお誕生日!

ああ、3年も生きてしまったよ~!

太宰先生の作品の中に、夏物の着物を貰ったから

夏までは生きようという描写があるのですが

みやちはこれがとっても好きで

(なんだか、とっても、太宰らしいので)

毎年少し早めに夏物を買うなどしています(U ᴗ ᴗ U)笑


ああ、ちがうんですよ~

ここを、「太宰らしいから好き」なんて言葉で

丸めてしまうのは勿体なくて…ごにょごにょ…

ああ、でも 太宰先生の話になると止まらないから…

いつか、きいてね!笑


太宰先生との6月がはじまる~



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*



あしたはお給仕おやすみです!

なにしようかな~(U◜◡◝U)?


7月の新曲発表会の練習を

早めにしてもいいかもしれない!

がんばるぞ!がんばれそうだったら、ね!


ではでは!今日もとっても楽しかったです!

おやすみなさーーいっ



プリンセスハートなんだって~!



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


いいね 4

コメント 2

シェアする
いいね
コメント

めいどりーみんアプリ会員になればコメントできます!
メニュー「アプリ紹介」をクリック!